旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

2018年12月2日~15日 ヨーロッパ旅行の日程ご紹介!

こんにちは、旅する松田です。

 

f:id:matsutabi:20181228013459j:plain



 

12月2日から15日までの2週間、ポーランドチェコ・ドイツ・イタリアの4カ国を、バスと鉄道を駆使して周遊して来ました。

帰国後山盛りになっていた仕事もひと段落したので、これからちまちまとブログを更新して行こうと思います。

今後、私と同じような場所を旅行しようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

さてさて、今回の詳しい日程をご紹介します。

 

12/2 羽田発

12/3 ポーランドワルシャワ(フレデリック・ショパン空港)早朝着

12/4 ワルシャワポーランドブロツワフ

12/5  ブロツワフ観光

12/6 ブロツワフチェコプラハ

12/7  プラハ観光

12/8 プラハ~ドイツ・ミュンヘン 深夜にユーロナイトで、ミュンヘン

12/9 朝、イタリア・ヴェネツィア

12/10  ヴェネツィア観光(周辺島巡り)

12/11  ヴェネツィア観光(リド島)

12/12  ヴェネツィア観光(島内フラフラ)

12/13  ヴェネツィア観光(ガルダ湖)

12/14 ヴェネツィア(マルコポーロ国際空港)発

12/15 羽田着

 

 

利用した航空会社は行き帰り共に中国国際航空で、お値段はイーツアーで購入して¥71280-でした。

 

中国の航空会社は今回が初めてで、事前に口コミや体験談を調べまくったのですが、何となく不安になるお話ばかり…。しかしお値段がダントツに安いので、購入。

正直着ければいいんだ、私の場合。

 

結論は『全然大丈夫!』でした。そのあたりのお話も、後々詳しく書きたいと思います。

行きと帰りに北京で乗り換えたので、北京空港もそこそこ詳しくなりましたよ。深夜の乗り換えで時間を持て余し、ひたすら歩き回りましたので(笑)

 

 

因みに今回の日程ですが、実は航空券を購入した時は、行き先はポーランドヴェネツィアのみの旅行にするつもりでした。

 

ポーランドは歴史に興味があったのと、ヨーロッパの割には物価が安いと聞いていたので、いつか住んでみたい国の最有力候補として、ずっと行きたかった国。

 

ヴェネツィアは今回二回目の訪問で、こちらは前回よりも長く滞在して写真を撮りたいなと思っておりました。

まぁ、その写真は私の可愛い一眼レフ(名前:わぴこ 特徴:超古い)が、ヴェネツィアに入る直前に派手にぶっ壊れてかなわぬ夢と散るのですが、そのお話も後々詳しく書こうと思います。

 

 

どちらの国も一週間ずつ滞在するつもりだったのですが、調べているうちに楽しくなり欲が出て、ブロツワフからバスで行けるならプラハにも滞在したい、夜行列車にも乗りたいのでミュンヘンにも出ようと、前半が詰め込みまくりのボリューム盛りだくさんの度になりました。

 

比較的タイトな移動スケジュールだったにも関わらず、一度も乗り遅れたりせずちゃんと目的地につけたことに、今になって感動してたりします。

むしろ国内にいる時の方が、何かと乗り遅れてるっていう絶望。海外マジックだろうか、私がだらしないのだろうか。後者だな。

 

 

 

そんなわけで、2018年12月のヨーロッパ旅行、マイペースに記して行きますので、ぜひぜひお付き合いくださいませ。