旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

旅行記は今日だけお休みして、大晦日のあれやそれ

気付けば、もう…大晦日!!

平成最後の年越しですよ!!!

 

どうも、旅する松田です。

ついこの前まで、「旅行だーヨーロッパ楽しみー」って言っていた気がするのに、無情なまでの時の流れに戸惑い隠せません。恐ろしいわ。

 

そんなわけで、今日は旅行記をいったんお休みして、2018年の振り返り的なことを、思うままに書いてみようかと思います。

 

 

■今年フリーランスになりました。

 

思い返せば去年の今頃は、まだ企業に勤める身でした。

世の中の皆さんがお休みになる頃に忙しくなる仕事だったので、年末年始にまさかの6連勤プラスがっつり残業のフルコンボだドン!

仕事納め?三が日?何それ食べられるの?状態。給料明細の「正月手当」の欄を見る為だけに働いていました。

 

今やっているフリーランスのお仕事は、当時副業と言う形で細々とやってはいたのですが、その時点では僅かな収入でした。多分小学生のお小遣いの方が多いことでしょう。

 

そんな生活でしたが、年が明けてもとにかく時間がなくて。今は良いけど、続けていたら確実にいつか体壊すなぁとぼんやりと感じてはいました。

 

で、年度が替わる頃に退職し、フリーランスに転身しました。

いろいろご縁に恵まれ、今は何とかフリーランス一本で生活できてます。

有り難や、有り難や…。

 

 

■あれ、でも何か忙しい…?そんな夏。

 

フリーランスになったばかりの頃は安定しなくて、とにかく必死に仕事を取ってこなしていたので、確実に年末年始よりも忙しかったです。

 

締め切りに追われ、友人との約束を何度ドタキャンしたことか…。いい年して、いい加減にしろと本気でお説教されました、あの時は本当にごめんなさい。

 

フリーランスって仕事がいつ無くなるかわからないので、その辺のプレッシャーがなかなか厳しいなと身を持って知った暑い夏でした。

 

 

■安定し始めた秋、そして冬。

 

夏は汗だくになって働きましたが、そのかいあってか継続のお仕事も頂けるようになり…秋以降はかなり落ち着いて動けるようになりました。

 

そして、時間に余裕が出来たのでずっと行きたくて行けなかった旅行の計画を立て始めました。

 

日々取りつかれたように航空券を検索し、空港や日付を調節し、そして…!最近書いている旅行記の航空券を発見。ずいぶん迷いましたが、予約しました。

そこから旅行までは毎日ウキウキと、移動経路を考えたりホテルを予約したり…旅行は出発までが一番楽しいを体現している状態でした。思い返すとあっという間だったなぁ。

お金の減り方もあっという間だったなぁー。

 

 

いろいろと濃い一年でしたが、後悔はありません。旅行も行けたし!

あの時フリーランスに転身して、本当に良かったと思っています。そして来年以降も、もっとお仕事の幅を広げて頑張っていきたいです。

 

夢はいつか海外に住むこと。

 

文字ばかりの記事になってしまいましたが、次回からはまた旅行記を再開します。

ヨーロッパの素敵な街並み満載でお届けできればいいなと思ってますので、気が向いたら覗きに来てくださいね。

 

それでは!

良いお年をお過ごし下さいませ!