旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ワルシャワで泊まったホテルと市内交通について 〈2018年12月3日ヨーロッパ旅行:3〉

北京から9時間半ワルシャワフレデリックショパン空港に到着です。

長かったです…ずっと座ったまま寝ていたので腰はバキバキ。立ち上がって歩いた時、ちょっとした幸せを感じました。

ワルシャワに到着したのが朝の6時半、外はまだ真っ暗でこれは入国した後に朝日が昇るの見れるかなとわくわく。

ところがどっこい。

入国カウンターがメチャメチャ混んでる。

見事なまでの長蛇の列で、並んでいるうちに夜は明けました。30分以上並びました。う、悲しい。朝日が目に染みるぜ。

ワルシャワ市内までの交通について

ワルシャワに滞在できるのは、今日のみ。明日には移動してしまうので、なるべく早くホテルに荷物を預けて一日観光したい!

と意気揚々と荷物を受け取り、市内へ向けて出発。

市内への交通は、バスか電車が便利です。乗り放題チケットは、空港で買えますよ。

私は市内まで電車で移動して、そのまますぐに動き回るつもりだったので、一日券を買いました。お値段は(15ズロチ≒450円)です。安い…!

因みに一回券は、(3.4ズロチ≒102円)です。

この料金を見て、ポーランドの物価の安さを実感しました。俄然、住みたい。

チケットは日本の切符と同じくらいの大きさ。

因みにこのチケット、最初に乗るときに機械に通して日時を打刻しないと、バレたときに高額な罰金を払う羽目になります。頻繁に抜き打ちチェックがあるらしいです。

(一日券の場合、最初に打刻してから24時間計算になります。一回打刻すればその後は必要なし!)

抜き打ちチェックあるかなーとドキドキしながら乗っておりましたが、私はされませんでした。

他の地域や国も、同じようなシステムでしたが、幸い私はこの旅で一度もチェックされずに終了、…ホッ。(小心者)

■今日のホテル

ワルシャワで滞在するホテルはこちら「タタムカホステル」

ここのシングルルームを一泊、ブッキングドットコムから予約しました。お値段は、3192円。トイレとシャワーは共同。

朝食は(10ズロチ≒300円)で食べられます。(私は出発が早かったので、食べませんでした。)

チェックインは14時以降と聞いていたので、荷物だけ預かってもらおうと思ったのですが、まさかの朝9時前にチェックイン出来てしまいました。

フロントのお兄さんに「きみスーパーラッキーだね!」と言われましたが、ドミトリーがメインのホステルなので、シングルルームの予約が少なかったのかもしれません。

お部屋はこんな感じ。

こちらが外観。(夜ですみません)

そしてお部屋からの景色。

因みにエレベーターはありません。私の部屋は4階。頑張りました。12月なのに、滝のような汗をかいて頑張りました。でっかいスーツケース、気合で運びました。ほめて。

予想外に早くチェックイン出来たので、お部屋で少し休憩してこの後は街へ繰り出します。

丸一日移動だったにも関わらず、元気いっぱい。

普段はナマケモノですが、旅行に行くとテンションだけで割と動き回れるし、自然と早寝早起きの体質に変わります。

一年中旅行してたら、私きっと超健康になれると思う。

バカなこと言ってないで、出かけます。