旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ワルシャワ旧市街とクリスマスマーケット 〈2018年12月3日ヨーロッパ旅行:5〉

無事に紅茶を購入し、一度ホテルに戻って来ました。

早くチェックイン出来て本当に良かった…。

 

そんなわけで、ちょっと遅いお昼ごはん。 

f:id:matsutabi:20190102004205j:plain
 

近くのパン屋さんで買いました。

ベーグルサンドとティラミスを指さして頼んだはずなのに、全然違う二つが出てきてひるむ。

でも混んでたし、まぁいっかとプラス思考でホテルへ戻る。これはこれで美味しそうだし!

 

お値段は(3.19ズロチ≒95.7円)、って安すぎませんか!?

レシート5度見くらいしました。

電車の一回券より安いじゃん嘘でしょ!?

このパン屋さん、市街地から少し離れた場所にあって、お客さんも現地の人ばっかりでした。これは私が感じたことですが、ポーランドの現地の人向けのお店はとにかく安いです。

 

食料品が安いって、最高。俄然住みたい。(二度目)

 

そうそう、お手拭きとか使い捨てのフォークとかは勿論もらえません。ティラミスだったらドロッドロになってたでしょうね、不幸中のなんちゃらとはまさにまさに。

 

 

 

お腹も満たされたので、いよいよ旧市街へ。

ワルシャワにもクリスマスマーケットがあると聞いたので、そこを目指します。

 

ワルシャワ大学の前を通過すると…

f:id:matsutabi:20181231160534j:plain

 

いよいよ街並みが旧市街っぽくなってくる。私のテンションも上がって来る。

f:id:matsutabi:20190102004402j:plain

 

日の入りが早いので、16時頃には薄暗くなってきました。

 

その先に旧市街広場

f:id:matsutabi:20190102004555j:plain

 

街並みと景色がキレイ。 

f:id:matsutabi:20190102005244j:plain

f:id:matsutabi:20190102004903j:plain

f:id:matsutabi:20190102004804j:plain

f:id:matsutabi:20190102004948j:plain

 

目当てのクリスマスマーケットもありました。旧市街広場の片隅でやってます。

f:id:matsutabi:20190102005118j:plain

f:id:matsutabi:20190102010056j:plain

 

有名なクリスマスマーケットのような派手さはないけれど、小さくてアットホームな印象です。地元の子供達がお買い物してました。

クリスマスマーケットを目当てにくると、ワルシャワはちょっと物足りなさがあるかもしれませんが、私はこの雰囲気が結構好きです。

 

あ、フルーツチョコ食べました。みかんとビターチョコ。

f:id:matsutabi:20190102004432j:plain

クリスマスマーケットの風物詩。

これのお値段が(7ズロチ≒210円)でした。信じん。これがお昼のパンとケーキの2倍以上だなんて、絶対に信じん。

 

でも買う。

気になるお味は、ミカンとチョコがめっちゃ喧嘩してましたww

 

 

 

本当はもっとフラフラ歩き回りたかったのですが、さすがにここで疲れがピークに。明日は長距離バスに乗るので、おとなしくホテルに戻ることにしました。

 

お腹は特に減ってなかったので、飲み物とヨーグルトを帰り道に購入。

f:id:matsutabi:20190102004455j:plain

このライムコーラが絶品でして!!!!

私はポーランドにいる間、これを飲みまくるのですが、ぜひ!!ぜひ日本でも発売してほしいです…!!

 

あまりに好きすぎて、帰国後しばらくして「日本でライムコーラ発売するってよ!うわぁぁぁやったー!!」…と狂喜乱舞するを見ました。

取り憑かれている…。

 

 

 

そんなわけで、明日はワルシャワからブロツワフへ、長距離バスで移動します!!

 

ワルシャワ、もう少しゆっくり観光したかったなぁ…。