旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

FlixBusを全力で楽しむぼっちの話〈2018年12月4日ヨーロッパ旅行:7〉

 バス移動です!

9時半に出発して、到着は14時40分の予定です。なかなかの長時間移動。

 

実は私、長距離バスに乗った経験がほとんど無くて…!

せいぜい団体のツアー移動とか、学校の修学旅行とか…そのくらいです。実にこんなにも長時間、バスに乗って移動するのはこれが初めてです。

 

酔わないかな…お尻痛くならないかな…エコノミー症候群とか大丈夫??

等々、乗るまではいろいろと不安を抱えていましたが、予約した一番前の自分の席に座った瞬間、全て吹っ飛びました。

 

 

高い!!

 

わーーい、高い!!

 

景色最高だぁぁぁ!!!!(子供)

f:id:matsutabi:20190102180610j:plain

f:id:matsutabi:20190103220421j:plain

 

 

バカと煙はなんとやら…テンション右肩上がりで写真撮りまくりました。

初めてのバス、それも二階建てバスの一番前に、一人で大はしゃぎする日本人は私です。

 

他の車のほとんどが自分の目線よりも低いので、新鮮と言うか何というか…とにかく楽しかったです!(語彙力行方不明)

 

バス自体がかなり大きいので、走り出してからはちょっと怖かったですが、それも10分もすれば慣れます。

揺れはほとんど感じませんでしたし、車酔いも私は大丈夫でした。優雅にチョコを食べる余裕もありました。

f:id:matsutabi:20190102180400j:plain

 万国共通、安心安全なお菓子m&m(ピーナッツ)です。

 

もし車酔いが不安でしたら、1階の席の方が良いかもしれません。2階は景色が良いけれど高さがあるので、やはり若干の違和感は残ります。

予約時にHPから座席表を見ながら細かく席を選べるので、ぜひ吟味してみて下さい。

 

(そこそこ車酔いするくせに、「一番前わーい」だけで予約した人間はだーれだ♪席に着いてから酔い止めの薬をスーツケースに入れたまま、荷物室に預けたことに気付いて青ざめた人間だーれだ♪)←私です。

 

 

そして今回のワルシャワヴロツワフの路線、座席はとっても空いていました。

f:id:matsutabi:20190102180638j:plain

お隣さんもいなければ、車内の他の席もぽつりぽつりと埋まっている程度です。(途中停車駅があったので、そこで若干の乗り降り有)

 

とっても快適でした。

写真を撮ったり、うとうとしたり、ライムコーラ飲んだりしながら楽しく過ごしました。

f:id:matsutabi:20190102180330j:plain

ライムコーラが好きすぎて、旅行中『ライムコーラ親善大使』を自称。これは期間限定なのでしょうか…またいつかポーランド旅行したときも飲めるといいなぁ…。 

あわよくば日本でも発売してくれぇ~!!(祈)

 

 

ヴロツワフに向かって、どんどん進みます。ワルシャワは小雨でしたが、途中から天気が回復し晴れ間も見えました。

f:id:matsutabi:20190103220618j:plain

この景色が本当に綺麗で…雨が降ったりやんだり、幻想的な空模様を堪能。 

 

そして写真からもお分かり頂けるかと思いますが、道がとっても空いていて、この調子なら予定よりも早く進むのでは…!?とわくわくしていたのですが、高速降りてからが大渋滞でした。

ヴロツワフの市街地が近付くにつれて、目に見えて増えていく車。進まないバス。

成程…「全然順調じゃーん」とか言って、高速で余裕ぶちかます私は素人だったということか…。

 

最終的に到着時間は10分遅れ程で、15時前に着きました。

 

バス停はショッピングモールの中にあります。

f:id:matsutabi:20190103232542j:plain

洋服から家電まで、かなり大型の施設でした。ここで遊ぶのも楽しそうですが、荷物もあるので私は市街地へ向かいます。

 

ヴロツワフのホテルは旧市街のすぐ近くにあるので、早速移動しましょう。

 

FlixBus楽しかったです!次のプラハへの移動も楽しみですねー♪