旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴロツワフに到着しました!〈2018年12月4日ヨーロッパ旅行:8〉

前回、無事にヴロツワフに到着しました!

さっそくホテルがある旧市街を目指します。

 

 

ヴロツワフのトラムとチケット

 

歩いても行けない距離ではないのですが、私は荷物があるのでトラムを利用します。

 

トラムの乗り場は、バスターミナルのあるショッピングモールの前にあります。ここには二日後にプラハに移動する際に戻って来るので、しっかり覚えておかねば…。

 

旧市街広場のある「Rynek駅」へはトラム15番で行けます。(もしくは市バスのK番でも行けるようです。)

 

トラムの一回券は、(3.4ズロチ≒102円)です。乗り場の近くにあった発券機で購入したのですが、NとUの表記があり、値段が違う…?

英語表示にして購入画面を操作していたのですが、この値段の違いが理解できず。

 

えーい、高い方買っとけば文句ないっしょ!!(適当)

 

…と、高い方の3.4ズロチを購入。高い方って言っても、この値段なら許せる。

f:id:matsutabi:20190103232450j:plain

後々冷静になって思ったのですが、Nが大人でUが子供だったのでは?と自己解釈したのですが、真相は不明。

 

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

 

チケットは一日券30分券もあります。

ヴロツワフは小さな町ですし、ワルシャワのような坂道も少ないので、私の場合一日券は使わず荷物がない時はひたすら歩きました。

 

また30分券は、バスで利用する場合は要注意です。

すいすい進めば旧市街広場までは10分程ですが、市内の交通量がとても多いので、渋滞に巻き込まれるとあっという間に30分過ぎます。そんな時に抜き打ちのチケット検査が来たら…悔やんでも悔やみきれないぞ。

 

 

ヴロツワフのホテル

 

ヴロツワフで泊まるホテルは、『ホステルシネマ』です。旧市街広場から徒歩5分ほどで、お隣は映画館です。

 

ここもシングルルームを2泊、ブッキングドットコムから予約してお値段は2泊で4,216円でした。

 

安い。

 

ヴロツワフは、市街地に近くて安いホテルがとても多い印象を受けました。ホテル選ぶの楽しかったです。

 

ホステルシネマは小さいホテルです。バス・トイレは共同。タオルはチェックインの時に貸してもらえます。朝食はなし。

私はシングルルームを予約したはずなのに…ツインでした!わーい広い!ゆうゆうと利用させて頂きました。

f:id:matsutabi:20190103232305j:plain

 

お部屋は道路沿いだったので、可愛いお家が並ぶ景色を堪能できたのですが、車やトラムの音は結構響きます

f:id:matsutabi:20190103232609j:plain

あと隣の部屋の人がハイテンションな人だと、結構きついかもしれません。

 

でも安いし!

 

市街地近いし、トラム乗り場目の前だし!

(夜に撮った写真ですが、目の前がトラム乗り場で結構遅くまで運航しています。)

f:id:matsutabi:20190103233330j:plain

そして私は、たいして騒音気にならないので問題なしです。

 

あとお部屋の壁が可愛いので、この壁見てニヤニヤ一人で喜んでおりました。

f:id:matsutabi:20190103232652j:plain

 

 

さてさて。

 

無事に二つ目の都市、ヴロツワフに到着しました。

荷物も置いたことですし…、次回からは街中の様子をお伝えします!