旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

いざ!ヴロツワフで小人探し!〈2018年12月5日ヨーロッパ旅行:10〉

前回お話した通り、ヴロツワフには250体を超える小人の像が、至る所に設置されています。

 

この小人探しが、出発前から本当に楽しみでした。

 

実は前日のクリスマスマーケットの帰りに既に何体か見つけてます。

さりげなく街中に佇んでいます。

ちゃんと写真も撮ったのですが、夜だったうえに満腹と疲れでブレブレの酷い絵なので、割愛

 

今日はちゃんと撮ってまいりましたので!

 

今回のブログは写真多めでお届けします!

 

写真が多いブログって華やかで楽しいですよね(*'ω'*) 

 

 

 

■可愛い小人

 

街中の小人です!

f:id:matsutabi:20190107235141j:plain

可愛い。

 

f:id:matsutabi:20190107235224j:plain

f:id:matsutabi:20190107235315j:plain

f:id:matsutabi:20190107235428j:plain

↑この子は壁にいました。アイス食べてる。あと、肩に鳥乗せてる。

 

f:id:matsutabi:20190107235521j:plain

↑乾杯してる!小人のおっちゃんより、犬の方が大きい。

 

f:id:matsutabi:20190107235604j:plain

↑荷物を釣り上げてる。こんなユニークな子達もいます。

 

f:id:matsutabi:20190107235652j:plain

f:id:matsutabi:20190108000144j:plain

f:id:matsutabi:20190108000310j:plain

↑時計を見てる。

 

f:id:matsutabi:20190108000426j:plain

 

250体全部見つけるぞー!!と、意気込んでいたのですが、さすがにそれは無理でした。

 

f:id:matsutabi:20190108000510j:plain

f:id:matsutabi:20190108001315j:plain

f:id:matsutabi:20190108001410j:plain

f:id:matsutabi:20190108002957j:plain

 

小人たちはかなりの広範囲にいます。

ヴロツワフは旧市街を中心にお堀に囲まれた町なのですが、小人はその範囲内にしかいないものだと勝手に思い込んでいました。

 

お堀の外にもいます。

全然たくさんいます。

f:id:matsutabi:20190108000801j:plain

ヨハネ大聖堂の近くにいた、おしゃれな子。

 

本当に普通に景色に溶け込んでいたりするので、見つけにくそうな子を見つけると嬉しくなります!

 

f:id:matsutabi:20190108000549j:plain

 ↑この紅茶を入れてる小人は、マーケット市場の裏手にひっそりといました。

 

f:id:matsutabi:20190108000937j:plain

↑屋内にもいる。可愛い。

 

あと、これは小人探しした方なら分かって頂けるあるあるだと思うのですが、街を歩いてるうちに、

 

どの子がまだ出会ってない小人なのか分からなくなる!

 

あれ?この子初めましてだっけ…?とか思いながら、夢中でシャッター押してました!楽し過ぎました!!

 

私は買わなかったので詳しくは分からないのですが、噂によると「小人マップ」なるものがあるらしいです!

時間があれば、それを購入して本気で全ての小人にご挨拶したかったなぁ…!

 

 

 

■番外編

 

小人に交じってしれっと置かれていたの像。

f:id:matsutabi:20190108001849j:plain これはこれで可愛いのですが、なんか…違和感??

 

 あと、小人と同じ材質のでっかいワニ

f:id:matsutabi:20190108001942j:plain

これはもう、何か…好き。

もはやただのオブジェクトですが、私はこのワニを「小人番外編」と言い張って、ここに貼り付けます。

 

因みに旧市街広場近くのアジアンフードレストランが並ぶ一角に、どーんといます。

 

ぜひ、探してみて下さい!

(探すまでもない大きさですが…笑)

 

あと個人的に可愛いと思ったカエルの植木鉢。 

f:id:matsutabi:20190108002110j:plain

可愛い。

最早、小人関係ないけど、私はこのカエルに一目ぼれしました。

 

 

 

■朝のクリスマスマーケット

 

ヴロツワフのクリスマスマーケットは、昼の11時頃からお店が開きます。

(※たまにフライングスタートしてる店もあるww)

 

それまでは、シャッターが閉まって、夜の人混みが嘘のように落ち着いています。

f:id:matsutabi:20190108002411j:plain 

落ちついて街の写真を撮りたい人は、それまでに出かけると良いかもしれませんね!

 

お昼にはほとんどのお店がオープンし、夜とはまた違った雰囲気で楽しいのですが、人は時間と共に増えます。

f:id:matsutabi:20190108002510j:plain

 

f:id:matsutabi:20190108002559j:plain

 明るいと、ゆっくりお土産を見ながら歩けて、楽しいです。

一番混むのは夕方以降です。

 

 

 

そんなわけで…!

 

小人探しの旅!満喫しました!

でも250体には程遠い…これは必ずまたいつか、再訪して制覇しなければです!

 

次はヴロツワフの街並みと、再びやって来る紅茶無双のお話です(;'∀')