旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴロツワフ観光と、第二回紅茶無双〈2018年12月5日ヨーロッパ旅行:11〉

前回は小人探しの様子をお伝えしましたが、観光もちゃんとして来ましたよ!

 

今回はその様子と、またも紅茶買いすぎちゃったお話を書こうと思います。

 

 

 

■可愛い街並み

 

ヴロツワフの街並みはとにかく可愛い!

f:id:matsutabi:20190109142607j:plain

f:id:matsutabi:20190109144348j:plain

 

旧市庁舎。こんな市庁舎なら、毎日行きたくなっちゃいますね。

f:id:matsutabi:20190109142648j:plain

 

何気ない通りでも、おとぎ話のような景色で、歩いているだけで幸せな気分になれます。

 

f:id:matsutabi:20190109142920j:plain

 

こんな景色の中の至る所に小人がいて、なんだか絵本の中にいるような気分です。

 

 

 

■洗礼者ヨハネ大聖堂

 

ここは旧市街広場から少し離れた場所にあります。お堀の外側ですね。

 

f:id:matsutabi:20190109143018j:plain

 

f:id:matsutabi:20190109144208j:plain

↑裏手側の写真。

 

と、言っても街の中心部からそこまでの距離はないので、私は小人を探しながら歩いて行きました。

旧市街広場からのんびり歩いて、20分くらいです。景色も良いし、あっという間。

 

建物が大きくて目立つので、地図がなくても行けました。

f:id:matsutabi:20190109143106j:plain

↑色々なところから、二本の塔が見えます。

 

途中にかかっている橋には、がびっしり。

f:id:matsutabi:20190109143224j:plain

f:id:matsutabi:20190109143312j:plain

 何かおまじないがあるんですかね?

日本の方のはあるかなー、と思って何となく探したのですが、見当たりませんでした。

 

大聖堂は、聖堂と塔とそれぞれ入場料がかかります。

私はどちらも入れるチケットを購入して、お値段は(7ズロチ≒210円)でした。

地球の歩き方には、9ズロチってかいてあったのに…あれ?

 

まあ、いっか!ラッキー!(適当)

 

 安い分には問題ないぜ!キリッ!

 

 

小さなエレベーターに乗って塔に上がると、ヴロツワフの景色が一望出来ます。

f:id:matsutabi:20190109143451j:plain

 

とても遠くまで見通せて、気持ち良い!

f:id:matsutabi:20190109143539j:plain

f:id:matsutabi:20190109143641j:plain

 

個人的に、工場の煙とか好きなんですよねぇ…。

f:id:matsutabi:20190109143729j:plain


今回の旅行は、入場料が必要な観光地はここと、この後のイタリアでしか入らなかったのですが、大満足の景色でした!

 

因みに、イタリアの景色もとてもきれいだったので、そのお話もぜひぜひ、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

■紅茶無双、再び

 

旧市街広場から徒歩10分程でしょうか。大きなマーケットがあります。

野菜やお肉などの食料品を始め、お菓子やパンなども売っています。

f:id:matsutabi:20190109143914j:plain

 

出発前からここには絶対立ち寄ろうと決めていたのですが、

その理由はお察しの通り紅茶です。

 

このマーケットの中で、紅茶の茶葉が買えるという情報は仕入れておりました。

 

そして始まる、紅茶無双。

 

そんなに広くはないのですが、天井が高くて開放感のあるマーケットです。

f:id:matsutabi:20190109144002j:plain

↑地元の人ばっかりで、恥ずかしくてあまり写真が撮れなかった小心者の勇気の1枚。

 

この中心に、紅茶屋さんがあります。

所狭しとと並ぶ茶葉。ケースに入った茶器。

 

幸せ。

 

因みにマーケットの端っこに、この紅茶が飲めるイートインスペースもあります。 

 

店番していたおじさんに「香りをチェックしてもいい?」と聞いたところ、OKしてもらえたので片っ端から選びました。

 

茶葉が入った瓶に書かれている説明はポーランド語なので、さすがに理解不能

こうなったら頼れるものは香りのみ。

 

真剣に選び、100gを2袋買いました。

 

そして外に出て、ふと思う。

もっと買ってもいいんじゃない?(アホ)

 

ワルシャワから2日たったのに、ネジは壊れたまま紅茶スイッチ切れず。

ヨハネ大聖堂を見学した帰りに、再びマーケットにカムバックしました。

 

おみせのおっちゃんに「あんたまた来たの!?」と言われ、すっかり仲良くなりつつ追い茶葉100gを2袋

 

f:id:matsutabi:20190109144620j:plain

 

合計400gヴロツワフのマーケットにて購入。ちーん。

 

もうさ…分からなくなるんだよ…、香り嗅ぎ過ぎて、全部いい香りに思えてくるんだよ…。

 

帰国したら年末ジャンボ買って高額当選して、店ごと買おうと思いました。

(なお帰国後は忙殺されて、年末ジャンボ買い忘れたまま年明けました。次に狙うは…グリーンジャンボか…。)

 

因みに紅茶の名前は読めないので、飲むときは香りを確かめて気分で選びます。優雅。

 

旅の序盤で、すでに紅茶800g…この時点でスーツケースを開けると、ほんのりと茶葉の香りが立ち込めて、あぁ何か幸せ。

 

 

これで2019年の紅茶は心配ないなとホクホク。(でも恐ろしいことに、もっと欲しかった気持ちも否めない)

 

これにて紅茶無双は終了…しません!

 

この先も紅茶無双続きます!

この人、本当に紅茶好きなんだなぁ…頭弱いんだなぁ…、と思いながらお待ちいただけると幸いです。(涙)