旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

不思議な乗り物と、食べたもの〈2018年12月5日ヨーロッパ旅行:12〉

堪能しまくっているヴロツワフ

小さな街ですが、歩けば歩くほど楽しいです。

 

 

■これに乗りたかった人生です

 

そんな街で見かけて、もう本当に乗りたくて仕方なかったのがこれ。

f:id:matsutabi:20190110203018j:plain

電動の…キックボード??

 

これ、ワルシャワにも、このあと訪れるお隣の国チェコプラハでも見かけたのですが…街中の至る所に放置されている。

 

これ…面白そう!!

便利そう!!!

 

が、利用の仕方が分からず。

 

地元の人たちが利用する瞬間を見たのですが、どうもスマホで利用登録的な操作をしてから、颯爽と走り去って行きました。

 

良いなぁ、乗ってみたいなと密かに思っていました。

やはり、ホーランドに住むしか…!?

 

 

 

■為せば成る為さねばならぬ何事も

 

ヴロツワフでのお昼ごはん。

時間が遅くなってしまったので、何か適当に軽いものを食べようとホテルの近くにある売店インスタントラーメン(?)を買いました。

f:id:matsutabi:20190110202446j:plain

ラーメンとは言い難いが、まぁ何かそんな感じ。(めっちゃクリームっぽい)

 

泊っているホテルの共同スペースにケトルがあることまでは知っていたのですが、お皿の事まで考えていなかった結果、こうなりました。

f:id:matsutabi:20190110202528j:plain

日本のような丼なんて無い、スープ皿的なものも無い。

 

えーい!とりあえず一番大きいマグカップにぶっこめば何とかなるだろ!!

 

面白過ぎるので、写真を日本にいる友人たちに送信した結果、『くそ雑』『今どきずぼらな男でもこんなことしない』『食べれるの?』等々、高評価頂きましたありがとうございます。

 

ちゃんと食べられましたよ(^_-)-☆

f:id:matsutabi:20190110202858j:plain

 

しかもこの時、手ごろな皿がないことに焦って、普通に現地の水道水沸かしました。

熱通ってるから大丈夫でしょうし、私は大丈夫だったけど、良い子は真似しちゃだめだぞ☆(ちゃんとミネラルウォーターを沸かしましょうね)

 

 

 

■ピエロギ食べました!

 

ポーランドにいる間に食べたかったものが、伝統料理のピエロギ

ピエロギはざっくり説明すると、水餃子です!お肉や野菜など、を皮で包んで茹でたものです。

 

餃子大好きなので、ポーランドのピエロギはぜひ食べたいと思っていたのですが、まさかのクリスマスマーケットの屋台で発見!

f:id:matsutabi:20190110202921j:plain

レストラン入って食べるよりも手軽だし安い!

…と思って、食べました!お値段は(18ズロチ≒540円)です。お手頃。

 

気になるお味ですが、ちょっと薄味。全く味が無いわけではないのですが、ほんのり塩味なので、日本の餃子を知っていると欲しくなる。

 

醤油。

 

別の具材だとまた違うのかな?

でも屋台のお兄さんがとっても優しくて素敵だったので、それだけでお腹は一杯です。

 

 

 

 

こうしてヴロツワフでの一日は終了です。

ひたすら歩いて、小人を探した一日でした。

 

明日はプラハに移動します!再びFlixBusの2階先頭に乗りますよ!