旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

絶景プラハの街を歩き倒す〈2018年12月7日ヨーロッパ旅行:15〉

今日も元気に6時起床、のんびり準備をして8時前に出発しました。

 

今日は一日プラハの街を歩き倒そうと思います!

 

取りあえず朝の景色が綺麗だったのと、明日の出発時に24時間のトラムチケットを残したかったので、歩いて旧市街を目指します。

f:id:matsutabi:20190113132727j:plain

 

プラハ中央駅でも紅茶無双

 

明日はプラハ中央駅から移動するので、場所の確認のために来てみました。

大きくて賑わっていますし、電車やホームの数も多いです。

 

そして見つけてしまう。紅茶屋さん。

 

ここにもあるんですねー!頭抱えましたが、入りました。(お察し)

 

そしてもちろん買いましたとも。

もう紅茶に関して、「見つけたら買う!可能な限り買う!」みたいな謎の思考回路が出来上がっておりまして、ここで完全にそんな自分を受け入れました。

 

ここでも香りで選び、50gを2種類。(ここは50gが1単位だったようです。)

f:id:matsutabi:20190113132820j:plain

さあ、紅茶カウンターついに1000g=1㎏となりました。

 

友人は呆れておりました。

見捨てないで、友達やめないで、帰国したら一緒に紅茶飲もうね!と情けないメッセージを送信したのはここだけの話。

 

 

 

プラハ城を目指す

 

紅茶をいそいそと鞄にしまい、目指すはプラハ

 

お城までは坂道なので、体力に自信がない人はトラムに乗ったほうが良い…との情報を聞いていましたが、昨日スーツケース抱えて坂道登り切ったので、怖いものはない。

 

歩きます。

 

景色が非常に綺麗。

f:id:matsutabi:20190113133144j:plain

f:id:matsutabi:20190113133253j:plain

f:id:matsutabi:20190113133338j:plain

 

有名なカレル橋を渡ってお城まで歩こうと思っていたのですが、間違えて隣の橋に到着。詰めが甘い。

 

でも景色綺麗だし、人も少ないからいっか!(適当)

 

と、ポジティブに写真を撮りながら歩きました。

こういういい加減なところがあるので、私は一人旅の方が向いているんだろうなと、しみじみ反省します。

f:id:matsutabi:20190113132937j:plain

↑奥に見えるお城がプラハ城です。丘の上ですね。

 

f:id:matsutabi:20190113133526j:plain

 

お城が目立つので、さほど迷いません。

のんびり歩くのも、景色が綺麗で楽しかったです。

 

 

 

プラハ

 

こんな坂道を上ります。

f:id:matsutabi:20190113133046j:plain

f:id:matsutabi:20190113133012j:plain

↑途中に音楽を演奏してる人がいて、疲れた体が生き返ります。

 

余談ですが、かなり前方にスーツケース引きながら登っている人がいて、勝手に親近感を覚えました。昨日の私と重なるような…。

 

上がった先にセキュリティ

空港のセキュリティのような金属探知機を通り、鞄の中を見せてOKであれば敷地に入れます。

f:id:matsutabi:20190113134054j:plain

↑私が通ったセキュリティ。時間は9時半頃でしたが、空いています。
 

私は裏手の小さい入口から入ったのでほとんど並ばなかったのですが、カレル橋を渡った先の正面の入口はかなりの人が並んでいました。

 

ラッキー、道を間違えてよかったー!(本当に適当)

 

でももう一回同じ入口に行けと言われたら、自信はありません…。

 

 

…とまあ、幸いサクッと中に入れたのですが、さすが坂の上にあるだけあって景色が素晴らしいです。

プラハの街を一望出来ます。

f:id:matsutabi:20190113134446j:plain

f:id:matsutabi:20190113134529j:plain

f:id:matsutabi:20190113134704j:plain

そして塔が多い。さすが百塔の街ですね。

 

敷地内には、クリスマスマーケットもありました。

f:id:matsutabi:20190113134803j:plain

昨晩のイモも売っていたのですが、トラウマが蘇って直視できませんでした。うっ。

 

 

聖ヴィート大聖堂

f:id:matsutabi:20190113133451j:plain

f:id:matsutabi:20190113134908j:plain

大きい。ステンドグラス、内側から見たかったなぁ。

 

そして衛兵。

f:id:matsutabi:20190113135019j:plain

たまたま10時の交代式が見れました。衛兵のお兄さんがカッコよくて眼福。

 

本当は大聖堂の中や展示も見たかったのですが、いかんせん広いのと時間が限られているので、今回は諦めました。

 

プラハ城の見学チケットは2日間有効なのですが、その理由がわかりました。見どころが有り過ぎる。

 

いつかまた、今度はチェコ観光に重点を絞って訪れたいなと、そう心に誓いました。

 

 

 

■世界一綺麗な景色のスタバ

 

プラハでどうしても行きたかった場所。

それがスタバ

 

いやいや、日本にあるじゃん!…と突っ込むことなかれ。

 

チェコの特にプラハ城前にあるスタバは、世界一景色が綺麗と名高いそうで!もうスタバ好きとしては行かねばならぬと決めておりました!

 

ここはプラハ城の正面入り口のすぐ近くにあります。

もう一度セキュリティを通るのは嫌だったので、敷地内か外かをグーグルマップで調べたら、敷地の外でした。グーグルマップ本当に優秀だなぁ。

 

外観はこんな感じ。

f:id:matsutabi:20190113135118j:plain

屋外席があり、ここから入った奥の階段を降りると室内の注文カウンターへ繋がります。

 

f:id:matsutabi:20190113135229j:plain

外で開放的にコーヒー飲むのも良いなと思ったのですが、寒かったのと落ち着きたかったのとで、私は屋内席を利用しました。

 

システムは日本と同じです。

カウンターで注文してお金を払い、後は自由に席を取る。

 

屋内からももちろん景色が見えますが、店内は空いているにも関わらず窓側の席はやっぱり埋まっていました。

f:id:matsutabi:20190113135307j:plain

↑人が映らないように撮ったのですが、この時も奥の窓際は埋まっていました。

 

ストロベリーチーズケーキと、オリジナルブレンドのカフェラテを注文。

f:id:matsutabi:20190113135533j:plain

お値段は(224コロナ≒1120円)でした。

 

ちょっと高いかなと思ったけれど、昨日のイモより安い。問題ない、許容範囲だ。(根に持ってる)

 

このケーキが本当においしかった!

今回の旅行で食べた物の中で、一番おいしかったです!

 

日本のスタバでもぜひ売って欲しいです、買い占めたいです。

 

 

 

とても優雅な時間を過ごしつつ、体力も回復したので!

 

また旧市街に向かって歩き出します。

 

次回は、カレル橋と旧市街と松田が酔っぱらう話です(*´ω`*)