旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアのアクアアルタと一眼レフ大破〈2018年12月9日ヨーロッパ旅行:20〉

ヴァポレットに乗って、サンマルコ広場に到着。

 

f:id:matsutabi:20190118152856j:plain

 

懐かしいな、と思いつつヴァポレットを降りると、そこは…!!

浸水してる!アクアアルタだ!!

 

とにもかくにも、まずはホテル!ホテルを目指します!

 

 

ヴェネツィアのホテル

 

今日から5日間泊まるホテルは、『ホテルサンズーリアン』。ホテルズドットコムから予約して、お値段は5泊で25,855円でした。ちょっと高いけど、ヴェネツィアなら仕方ない。

 

サンマルコ広場を拠点にしたかったので、とにかく広場から近くてお値段の手頃なホテルを選びました。

 

…ということで、グーグルマップを駆使して、特に迷うこともなくホテルの到着出来たのですが。

 

またもフロントのおっちゃんが衝撃の一言を発する。

 

「今日からメンテナンスだからこのホテル泊れないんだよね(笑)」

 

ふぁ!?と、思ったのは一瞬だけ。

昨日のトラブルで、完全にメンタルが鍛え上げられてたので、それ以上動じることもなく、「代わりのホテルあるんでしょ?」と切り返せました。人は成長するのである。

 

結局すぐ近くの『ホテルアンティコパナダ』に連れて行かれ、無事に荷物を預けてチェックインの時間を教えてもらいました。

 

まぁまぁ、若干広場に近くなったし、その後チェックインしたお部屋も広くて可愛かったので、よしとしよう。

f:id:matsutabi:20190118153333j:plain

f:id:matsutabi:20190118153505j:plain

シャワートイレはお部屋に付いています。そしてなんと、今回からホテルで朝食食べられる(*´ω`*)嬉しい。

 

 

しかしまぁ、私5泊するんだよ!?何で予約取ったの!?…とは思いました。

 

あと、絶対メンテナンスなんてウソでしょ、予約取り過ぎてオーバーブックしてるんでしょ…と疑って後日サンズーリアンの前まで行ってみたのですが、本当にメンテナンスしてましたww

 

ならば仕方ないwww

 

この時期はメンテナンスが多いんですかね。有名なカフェフローリアンも、私の滞在中はメンテナンスで終日閉店していました。

 

 

 

■カメラ大破

 

気を取り直して、さっそく街歩きします!

 

よーし景色取るぞー!…と一眼のカバーを外そうとしたら、ん?何かおかしい。ものすごい堅い。

どこか歪んだかなーと思って無理やり外したら、こうなってましたww

f:id:matsutabi:20190118153808j:plain

横歩いてた外人さんに爆笑されましたありがとうございます。

 

これは間違いなく、昨夜ミュンヘン中央駅のホームでサブバック落とした時ですね!!!

 

即ホテルに戻って、荷物チェックしました。

一緒に入れていたパソコンが心配だったのですが、こちらはしっかりカバーをつけていたのこともあり無事でした。良かったー!!

 

カメラも、割れたのはレンズフィルターのガラスのみだったので、本体とレンズは無事でした。しかし、このレンズカバーが変形したらしく、びくともしない…。

 

この旅の期間中、カメラ終了しました。

以降の写真は、全てiPhone(SE)にてお届けいたします。涙。

 

しかし、今写真を見比べていて思ったのですが、iPhoneの方がしっかりピント合っている気がします。

古いカメラだったので、ちょっと挙動がおかしいなとは思っていたのですが…現在買い換えか修理かを検討中です…。

 

 

 

アクアアルタ

 

気を取り直して、アクアアルタを撮ります。

f:id:matsutabi:20190118154228j:plain

5泊の間に見れるといいなーと思っていたのですが、初日からみれるとはラッキーでした!

結局この光景は、初日しか見れず…運が良いのか悪いのか、分かりませんね…。

 

午前中はかなり浸水していて歩ける道が限られていたのですが、時間と共にどんどん水が引いて行きました。

 

一応橋が架かっているのですが、なかなかの混雑っぷり。

 

でも、水に侵食された広場はとっても幻想的で奇麗なので、見る価値は大きいと思いますよ!

f:id:matsutabi:20190118152944j:plain

 

ふらふら歩いていたら、自称ホテルコンサルタントのイタリア人に声をかけられ、彼も「僕このアクアアルタの景色が大好きなんだ!」と言っていました。(あんた誰)

 

 

 

■今日のご飯

 

イタリアの食べ物は美味しい!

さっそくサンマルコ広場で、ティラミスのジェラートを食べました。

f:id:matsutabi:20190118154336j:plain

めちゃめちゃ美味しくて、後日同じ場所でもう一回食べました。

 

その後はホテルでチェックインを済ませ、夜まで爆睡。本当はもっと歩こうと思っていたのですが、疲れがたまっていたみたいです。

 

夜行列車で寝れたと思っていたのですが、思い返せば途中何度か起きていましたし。

 

そして再び目が覚めたのは20時。(完全に寝すぎました)

f:id:matsutabi:20190118154739j:plain

 

お腹は空いていたのですが、どこかお店に入る気分でもなかったので、テイクアウトできるお店でフォカッチャよく分からないパン?を買って、お部屋で食べました。

f:id:matsutabi:20190118154619j:plain

f:id:matsutabi:20190118154655j:plain

 

当然ヴェネツィアでもライムコーラは売っていない…残念…。

 

 

 

前日からトラブルが続いていますが、無事にヴェネツィアに到着出来て幸せです。

明日は以前は行けなかった、ヴェネチア周辺のをめぐりたいと思います!