旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアの島巡り〈2018年12月10日ヨーロッパ旅行:21〉

たくさん寝ました。

昨日たっぷり昼寝したのに、たくさん寝ました。

おかげで疲れも取れたので、今日からばっちり観光したいと思います。

 

 

 

■島巡りをします!

 

前回ヴェネツィアに来た時は、本島を歩き回るのが楽し過ぎて、周辺の島巡りまで出来ませんでした。

 

今回は、その時の無念を晴らすべく、島を全てめぐります!

 

その前に、早朝街歩きの写真をどうぞ。

f:id:matsutabi:20190119205427j:plain

f:id:matsutabi:20190119205506j:plain

f:id:matsutabi:20190119205708j:plain

あと、この旅で初のホテルの朝食。品数は少なかったけど、有り難い…。

f:id:matsutabi:20190119205746j:plain

↑右に写っているクロワッサンが、びっくりするくらい美味しかったです!

 

そしていよいよ、島巡りに出発します。

サンザッカリアにあるフォンダメンテヌオーヴェというヴァポレット乗り場から乗船します。

 

 

 

■サンミケーレ島

 

まっすぐにムラーノ島に行こうと思ったのですが、途中でサンミケーレ島を通ることがわかったので、下船して少しだけ歩いてみることにしました。

 

サンミケーレ島は、墓地と教会の島です。

 

ヴェネツィア好きが高確率で読んでいる(と思われる)、『AQUA』という漫画を私も例外なく読んでいるのですが、そこのかなり印象深いシーンの舞台です。

いわゆる聖地の一つですね。

 

漫画の影響もあって、美しくも不思議で不気味な印象を持っていたのですが、とても神聖な場所でした。

 

f:id:matsutabi:20190119205909j:plain

島内の写真はNGなので、ムラーノ島の対岸から島の全景を撮りました。

 

 

 

ムラーノ島

 

次に到着したのはムラーノ島。

言わずと知れたガラスの島です。

 

f:id:matsutabi:20190119210022j:plain

 

到着するなり、地元の人と思われる人が「こっちでーす」って道を封鎖して案内している。

 

あれ?メインの通りはこの先なのかと特に深く考えずに従ったところ、ガラス工場への道案内でした。

 

同時にヴァポレットを降りたほとんどの人がガラス工場に到着し、全員混乱していましたw

 

f:id:matsutabi:20190119210146j:plain

f:id:matsutabi:20190119210244j:plain

 

ガラス工場は特に見学するつもりは無かったので、折り返してフラフラと街の景色と海を眺めて堪能しました。

 

f:id:matsutabi:20190119210338j:plain

 

ヴァポレット乗り場の近くに灯台がありました。灯台好きなので、テンション上がる。

 

 

 

■トルチェッロ島

 

ここは、ヴェネツィア発祥の地のひとつだそうです。

 

かつては賑わっていたのだそうですが、現在人はほとんどおらず、メインの通りに数店舗飲食店があるだけでした。(しかもその内のいくつかは閉まってました)

 

乗ってきたヴァポレットはかなり混んでいたのですが、ここで降りたのは、私ともう一組だけ。

 

f:id:matsutabi:20190119210458j:plain

f:id:matsutabi:20190119210830j:plain

 

静かで穏やかな島でした。

 

ここを歩いててふと…AQUAの主人公が雪の日にタイムスリップする話の舞台では?と、思いました。真相は分かりませんが、運河のつくりや静かな街の雰囲気が似ている気がします。ご意見求む。

 

f:id:matsutabi:20190119211245j:plain

f:id:matsutabi:20190119211348j:plain

 

途中にある手すりのない橋。「悪魔の橋」というらしいです。

f:id:matsutabi:20190119210545j:plain

f:id:matsutabi:20190119210619j:plain

↑この先は行き止まりです。

 

メインの道をさらにずっと進んだ先に教会があります。

f:id:matsutabi:20190119210749j:plain

 

そして、が多かったです。猫好きには嬉しい。

 

f:id:matsutabi:20190119211037j:plain

f:id:matsutabi:20190119211000j:plain

可愛い。

 

途中にあったのお店でチョコミント食べました。チョコミン党です。

季節は12月。天気は曇り。寒かったです。(当たり前)

f:id:matsutabi:20190119211130j:plain

お店はめちゃめちゃ空いてました。 

 

 

 

 

周辺の島は、ヴェネツィアだけどちょっと雰囲気が違う感じが、味わい深くて楽しかったです。

次は、レースが有名なブラーノ島に向かいます。

 

個人的に、ガラスのムラーノ島と、レースのブラーノ島の発音が似ていて、混乱しました。

ヴァポレットのスタッフが「次は〇〇だよー」って言ってくれるのですが、全く聞き分けられません。

 

余談ですが。

このひもが遠くから見ると、ヘビに見えて超ビビりました。

f:id:matsutabi:20190119211528j:plain

怖かったですww