旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアのリド島を歩き倒す日〈2018年12月11日ヨーロッパ旅行:23〉

ヴェネツィア3日目です。

今日は昨日行けなかったリド島へ行きます。

リド島はヴェネツィアのリゾート地です。

そして、有名なヴェネツィア映画祭の会場があるので、見に行ってみようと思います。

■朝の散歩

本日も早起きしたので、恒例の早朝散歩です。

今日はアカデミア橋まで歩きました。

↑ザ・ヴェネツィアな景色。

この旅行中、何度朝日を観たのでしょうか。

日本にいる時の私は、完全夜型人間なので夕日を見ることはあっても、朝日を見ることはまずありません。

■リド島へ

サンマルコ広場から、ヴァポレットに乗ります。

リド島まではすこし距離がありましたが、無事に到着。

ここで驚いたのですが、リド島はが走っていました!バスも通っています!!

2日ぶりに車を見て、ちょっと変な感じ。

ここから映画祭の会場を目指しますが、詳しい地図は持っていなかったので、グーグルマップを頼りに歩きます。

ヴェネツィアにいるのだから、バスは使いたくないという、謎の意地

結構歩きました。グーグルマップのナビがあったので迷いませんでしたが、時間にして30分くらいだと思います。

でも、海岸沿いを歩いたので、景色が綺麗で楽しかったです。

あと、人がいない。

おそらく夏はリゾート地として賑わうのだと思うのですが、12月の今は、地元の人がたまに自転車で通ったり、犬の散歩をしていたりする程度で、非常に静かでした。

観光客も、映画祭の会場までは来ないのかなぁ…。

調子に乗ってショールーム配信しながら歩いていたのですが、景色が良かったので良い映像お届けできたのではないかと自己満足しています。

ヴェネツィア映画祭の会場

ヴェネツィア映画祭の会場です!!

真っ白で、まぶしかったです。ちゃんと写真に納まっているか不安でしたが、撮れていました。良かった。

今は映画祭の時期ではないので閉まっているし、人もいないのですが、ここにレッドカーペットが敷かれて、俳優さんや映画監督が歩くのかな、と思うとちょっとドキドキします。

■ぼっちが海岸で遊ぶ

見たかった映画祭の会場を見れたので、来た道を戻ります。

せっかくなので、海岸を歩いてみました。

リド島は細長い形をしているのですが、海岸も永遠に伸びていて、この景色だけ見ると自分がどこにいるのか分からなくなります。

ちょっとアジアのリゾート地っぽくもある。

そして人はまばら。

視線が気にならないので、一人で波打ち際に立って「きゃー危ない、靴がぬれちゃうよ!」とかやってました。

痛いとか言わないで下さいね、めちゃくちゃ楽しかったんだからww

とにかく景色が綺麗。

海と空が青くて、この景色を見ながらのんびり散歩できるのは、贅沢でした。

さて、海岸をしばらく楽しんだ後は、リド島の空港に向かってみます。

もちろん徒歩でな。結構な距離があります。ぼそ。

バスは使いません。意地。

(本当は乗り方調べてなくて分からなかった)