旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアからガルダ湖へ〈2018年12月13日ヨーロッパ旅行:26〉

今日はこの旅行の最終日です!早いなぁ、もう最終日か…。

そんなわけで、昨日行けなかったガルダに向かいます。

電車は8時12分発なので、ホテルの朝食はパスして出かけます。

7時過ぎのヴェネツィアはまだ暗い。そして人も少ないです。

■昨日買ったチケットでヴェローナ

ヴェネツィアサンタ・ルチア駅から出発です。

↑電車待ってる時に撮った、駅前の景色。すでに8時前ですが、薄暗い夜明けです。

駅の中の売店サンドイッチと飲み物を買って、電車に乗り込みます。

前回ギリギリで駆け込んだ恐怖体験があるので、今回はかなり早い段階から掲示板チェックしてホームで待機してました。

昨日買ったチケットは、ちゃんと機械で打刻します。

ちなみにお値段はヴェネツィアからヴェローナまでで、(9.05ユーロ≒1177円)でした。私は各駅停車なので、2時間くらいの列車旅です。特急だと、1時間ちょっとで到着しますが、お値段も高くなります…!

乗り込んだ電車は、ガラガラです。

窓際に座って、買ったサンドイッチを食べました。パッサパサでとっても微妙でした。でも間食。

このまま快適にヴェローナまでレッツゴーと思っていたら、次の駅のメストレで一気に人が乗り込んできて、席は満席。立ち乗りの人もいました。

サンドイッチ、食べきっておいて良かったー。

さらに途中の停車駅で乗り降りがあり、最終的にはだいぶ落ち着いたのですが、それでもかなり混んでました。

■金にもの言わせてデッセンツァーノへ

ヴェローナからは、また電車に乗ってデッセンツァーノへ行きます。

が、ここに来てまたトラブル。

ちょうどいい電車がない。次の安い電車は、12時半まで来ません…。

でも行きたい。

ここまで来たら、ガルダ湖見たい。

結果、金にものを言わせてデッセンツァーノまでの特急チケット買いました。

たった30分のために(15ユーロ≒1950円)、高い…。

席に座ってすぐに降りていく私に「何でこの距離で特急買ったの?」と、言わんばかりのお隣さんの視線が痛かったです。

ガルダ湖到着

デッセンツァーノ到着。

人、ほとんどいません。

見た感じ、降りたのは私ともう一人くらいでした。

しかし、何とか無事に到着しました。お金のことは忘れることにしました。

駅からガルダ湖まではほぼ真っすぐの下り坂で、歩いて10分程です。迷いませんでした。

大きい!

景色が綺麗です!

あと、が可愛い。

白鳥も可愛い。

いっぱいいて、可愛い。

しっぽがくるってなってるの、可愛い。

鳥が好きです。

のんびりしていて、のどかな雰囲気です。

湖畔のベンチでのんびり景色を見ている人や、お弁当食べてる作業員がいて、ここに住んだら日々穏やかに暮らせそうだなー、なんて考えてしまいました。

因みに、イタリアのガルダ日本の琵琶湖だったらどっちが大きいの?という純粋な疑問が湧きました。

帰国してから調べたのでお答えします。

琵琶湖の方が大きいそうです!

ガルダ湖は、琵琶湖の半分程の大きさだそうです。

えええ、こんなに大きいのに!?

琵琶湖に行かなければ。(行ったことない)

■まさかのフェリー動いてない

さてさて、ガルダ湖の入口デッセンツァーノから、フェリーに乗ってシルミオーネという湖畔の街に移動しようと思ったのですが…

まさかのフェリーが動いてないw

何でよー!フェリーに乗りたいから、電車でデッセンツァーノに来たのに!!それなら電車がないって分かった時に、ヴェローナからバスでシルミオーネに行ったよ!!

と、怒っても仕方ないし、デッセンツァーノはとっても素敵な街だったし。

それに、なんでフェリーがやってないのかもわからなかったので(定休日でもないのにフェリー乗り場がしまってました。またあれか…メンテナンスか…)、バスでシルミオーネまで移動します。

幸いバス乗り場がわかりやすい所にあり、シルミオーネ行きのバスが10分程で来るのがわかったので、待ちます。

ラッキー!

バスの切符はバス停の近くにある売店でも買えますし、運転手さんからも購入できました。

右がデッセンツァーノ→シルミオーネ、左がこの後帰る時にシルミオーネ→ヴェローナで買ったチケットです。

どちらも運転手さんから直接購入して、その場で支払いしたのですが、すみません…値段をうっかり忘れてしまいました。どちらも確か10ユーロ以下です。(左はもっと安かったです)

ひとまず、何とかシルミオーネまでは行けそうなので、ほっとしました。

明日の記事では、シルミオーネのお城と景色をご紹介します!

ゲームや映画に出て来そうで、とっても面白かったです(*‘ω‘ *)