旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアに戻りつつ、最後の夜〈2018年12月13日ヨーロッパ旅行:28〉

無事に地上に帰れてホッとしています。

ラピュタ見つけて帰ってきた気分です。

↑お城の城壁の影が地面に移ってる。

■シルミオーネの街をふらふら

ここからは平和に地上の街を探索します。

↑きっと私には見えないだけで、この先には道があると思うのですがどうでしょうか。

小さな街なので、のんびりと散歩しながら歩きました。

景色が綺麗です。

↑水位が高くて、ところどころ油断してると波が打ち上がってきて濡れます。

お城のすぐ近くに何店舗か飲食店があって、そこがかなり賑わっていました。

お昼を食べようか迷ったのですが、そこまでお腹も減っていなかったので、夜にヴェネツィアのレストランに入ることにしました。

今日が最終日なんて信じられないです。

■バスでヴェローナに帰る

ヴェローナ行きのバスは約1時間に1本あります。

私は14時半のバスに乗って帰ります。

↑綺麗。外国の知らない兄ちゃんと、落ち葉拾って遊びましたww

ヴェローナまでのバス旅は、約1時間。湖が見えなくなって寂しいなーと思ったのも束の間、その後は終点のヴェローナまでうとうとしてしまいました。

海外のバスで寝るの、危ないよ!と言われそうですが、気付いたら寝てました(-_-)zzz

だだだ大丈夫、鞄は抱えてたから!

ヴェネツィアまで再びの列車旅

さて、ちょうどいい時間の電車はあるでしょうか。

もう特急は買いたくありません!!

あとは帰るだけなので、ちょうどいい時間がなかったら待つつもりでチケット販売機を操作。

5分後に出発の各駅停車発見。

速攻で購入し、ダッシュでホームに駆け込み乗車。

今回、こんなのばっかりです。

席は当然満員で座れなかったので、連結部分で立ち乗り。腰掛がついているのですが、高すぎて私の背中に当たって痛い。

これがお尻に当たるイタリア人の身長が恐ろしいです…。

■最後の夜

無事にヴェネツィアに帰ってきました。

恒例の夕方の景色撮影しつつ、ホテルに帰りました。

↑空が、ものすっごい綺麗でした。

このホテルの予想外のトラブルで泊まることになりましたが、お部屋は広いし、サンマルコ広場は近いし、快適で過ごしやすかったです。

夜7時頃に夕飯を食べに出かけました。

ホテルのすぐ近くで、行ってみたかったレストランがあったので、そこに入りました。

すみません、またもお店の名前を忘れました…!!!

ヴェネツィアでよく見かけるタイプのレストランです。

いつもお店の入口で客引きしているお姉さん(美人で日本語少しだけ話せる)と顔見知りになっていたので、最終日に行こうと決めてました。

女性が客引きしているお店って、なかなか見かけなかったので、実は初日から気になってました。

ここでもやっぱり注文するのはカルボナーラ

大好きなんだよ、カルボナーラ…食べ比べたくなっちゃうんだよ…!

(因みに、ヴェネツィアといったらイカスミパスタですが…あまり好きじゃないので、食べません)

食後にカフェラテ

サラダや前菜もオススメしてもらったのですが、小食でして…日本でもファミレスで一品食べられなくて苦しんでいる安上がりな人間なので、いろいろ食べたかったのですがお断りしてしまいました。

サンタさん、無限の胃袋下さい。

お値段は、パンとお水の料金も入って(28.5ユーロ≒3705円)でした。うーん、ヴェネツィア価格!でもおいしかったし、ウエイターさん達が話し掛けてくれて楽しい夜だったので、全然OKです。

レストランを出た後も名残惜しくて、しばらく街をフラフラしていました。

明日帰る実感が全く湧きませんが、ヴェネツィアの街の景色を見ながら「また絶対来よう」と誓いました。

うわーん、帰りたくないよー!!!