旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアで詐欺と戦いつつ、空港へ向かいます〈2018年12月14日ヨーロッパ旅行:29〉

今日帰るのかー、と思うと眠れず。

ちょっと睡眠不足気味で最終日を迎えました。

f:id:matsutabi:20190201172146j:plain

 

 

 

■最後の朝

 

恒例の朝の写真です。

f:id:matsutabi:20190201171825j:plain

f:id:matsutabi:20190201171915j:plain

f:id:matsutabi:20190201172056j:plain

 

名残惜しくて、寂しくて、写真をたくさん撮りました。

そして、気合の入り方が違ったのか、とても良い写真がたくさん撮れる。

 

f:id:matsutabi:20190201172319j:plain

f:id:matsutabi:20190201171953j:plain

 

前にヴェネツィアに来て以来、また来たいとずっとずっと思い続けていたので、こうして帰国が近付くと切ないです。

 

f:id:matsutabi:20190201172356j:plain

f:id:matsutabi:20190201172447j:plain

 

また来ます。

絶対また来ます。

 

 

 

■ハト詐欺と戦う

 

…と、切なくも充実した気分でホテルに戻ろうとしたら、前からやってきたおっちゃんに突然手を掴まれ、何か細かいものを持たされる。

 

何かこの人の周りハトが飛んでるなー、とは思ったのですが無警戒でした。

 

持たされたのはハトの餌

群がるハト。(おいやめろ、コート汚さないでくれ!今日飛行機乗るんだよ!)

パニックになる私。(でも超はしゃいだ←)

 

f:id:matsutabi:20190201172532j:plain

手に持ってたiPhone奪い取られ、写真撮られる。

 

お金請求される。

 

はーい、わかってましたよ!!!!(怒)

 

あっという間の手口でした。

因みにサンマルコ広場は、ハトに餌を与えるのは禁止です。セキュリティーに見つかると最悪罰金です。

このおっちゃん、それを理解しているからこうしてセキュリティーがいない早朝に行動してるんだと思います。

 

「両手に乗せたから20ユーロだよ!両替も出来るよ!」とさわやかに請求されました。

 

高いわwww

 

とはいえ、はしゃいだ自覚はあったので、まあ餌代だなと思って、ポケットに入っていた2ユーロ払いました。

 

当然付きまとわれたので、喧嘩。

 

「今日帰国するんでそれが最後のお金です!英語!?話せません!!!ジャパニーズプリーズ!!!!」

 

と、日本語でまくし立てて撃退しました。

吹っ掛けてきているのは明らかでしたし、騒げば勝てそうな雰囲気だったのでちょっと強気に行きました。

 

早朝のサンマルコ広場気をつけて下さい。

 

って言うか、iPhone強奪されなくて良かったです!!

 

そして、おっちゃんが撮ってくれた写真はこちらです。

 

f:id:matsutabi:20190201172620j:plain

 

顔は隠してますが。ぶれてる上に、何でこのタイミングって顔で映ってました。

他にも撮ってくれましたが、全部なかなかのクオリティです。

 

いやー、この写真に20ユーロは払えんわ。

 

 

 

■空港へ

 

朝食を食べて、チェックアウトします。

5泊お世話になったホテル、ちょっとだけ名残惜しかったです。

 

お土産もたくさん買ったし(半分は紅茶)、大満足のヴェネツィアでした。

 

f:id:matsutabi:20190201172858j:plain

 

最後のヴァポレットに乗って、ローマ広場へ。

 

ここからバスで空港へ行きます。

離れがたい…。夜行列車で渡った橋を、今度はバスに乗って渡ります。悲しい、寂しい。

 

今回2週間の旅行で、4カ国周遊しましたが、やっぱり私が一番住みたい街はヴェネツィアが不動です。

いつかキッチン付きのアパートホテルに泊まって、マーケットで買い物して、パスタを作る…そんなのんびりした旅行をしてみたいです。

 

 

 

■空港でおかしなカフェラテ

 

早く着いたので(早めに出ないと、本当に名残惜しくてギリギリになりそうだった)、チェックインまで空港のWi-Fiで仕事しようと思い、カフェでカフェラテを購入。

 

海外の空港でお茶しながら仕事する私。優雅。

…と自分に酔っていたのですが。

 

Wi-Fiつながらないし。

カフェラテはカップに穴が開いていたみたいでドンドン漏れてくる

 

f:id:matsutabi:20190201172938j:plain

 

面白過ぎて、仕事どころじゃなくなりました。

 

Twitterでつぶやいたところ、シルミオーネの綺麗な景色よりも「いいね!」がつきました。

なんでだよww

 

 

 

最後の最後まで何かに取り憑かれてましたが、あとは帰るだけ!

…って思うじゃん。

 

この後、またもトラブルに見舞われるのでこうご期待!笑