旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴェネツィアから羽田へ!帰国しました最終回〈2018年12月14日-15日ヨーロッパ旅行:30〉

ありがとうございます、今回ヨーロッパ旅行記の最終回です!

おおお、30も書いたのか…と我ながら驚きです。

 

最後なのにトラブってますので、のんびり見て行って下さいw

 

f:id:matsutabi:20190202164543j:plain

↑飛行機の中から撮ったヴェネツィア。こうして見ると、小さな街。

 

 

 

■謎の途中までの航空券

 

私の帰りの飛行機はヴェネツィア→ローマ→北京→羽田】という順路です。

 

いざチェックイン。ここで羽田までの合計3枚のチケットがもらえると思い込んでいた私に、カウンターのお姉さんが衝撃の一言。

 

「ごねんねぇ、ここのシステムじゃ北京までのチケットしか用意できないの」

 

え!?

固まる私。最初何言ってるのかよくわからなくて、私の語学力不足かと思いましたが、どうやら本当にどうにもならないらしい。

 

さらにお姉さん、

「だから北京で一度、荷物を受け取って、入国して、再度手続きしてね!」

と、とどめを刺してくる。

 

これはヤバい。

何がヤバいって、北京で乗り換えの時間が2時間半しかないんだ。

間に合うのか?2時間半で入国して荷物受け取ってチェックインして出国…物理的に厳しくないか?

 

いやでも、空港の職員が言うんだから大丈夫だろうと思う気持ちと、自分の語学力を信じ切れずに「絶対に何か聞き漏らしている」と疑心暗鬼になる気持ち…。

 

これ、自分の経験則で結論出すと、こーゆーとき私の場合は絶対上手くいかない。確実に北京で乗り遅れる。 

 

何とかしなければ。

 

 

 

■ローマ空港で妙案思いつく

 

ヴェネツィアから1時間程でローマに到着。

f:id:matsutabi:20190202164718j:plain

f:id:matsutabi:20190202164751j:plain

ローマもいつかゆっくり観光してみたいと思いつつ、飛行機の中でずっと考えていました。

 

そして私はここでひらめきます。

 

そうだ!!ローマのカウンターに泣きつこう!!!!

ここならまだ国内で出入国の手続きがないし、乗り換え時間も3時間と余裕があります。これしかない!!!

 

ってことで中国国際空港のカウンターに並び、さわやかなイケメンのお兄さんに、「北京から羽田までのチケット下さいー!乗り換え時間少ないのー!」と訴えた結果。

 

北京から羽田までのチケットゲット!!!

 

荷物も無事に羽田まで届けてもらえることになりました…良かった。

ありがとう、ローマのイケメンのお兄さん

 

 

 

■ローマから北京へ

 

気持ちは軽やかに、スキップしたまま飛んでいけそうな足取りで飛行機に乗り込みます。

f:id:matsutabi:20190202164838j:plain

↑ローマの空港で食べたよく分からない固いパン?とジュース。
 

 

北京行きの飛行機は、満席でした。

けれど、隣の席の中国人のお姉さんと仲良くなって、いろいろ話していたのであっという間でした。

 

話し掛けてもらって本当に嬉しかったのですが、このときの私、一人で黙々とナンプレ解いていたのに…よく話し掛けてくれたなぁと感無量です。

 

中国も行ってみたい国の一つです。万里の長城を見に行きたい。

 

 

あと、今回はちゃんと写真撮りました!機内食

 

f:id:matsutabi:20190202165117j:plain

↑一回目

 

f:id:matsutabi:20190202165203j:plain

↑二回目(絶対見た目で損してるけど、美味しかった。豆のお粥。)

 

なかなか美味しかったです!

 

 

 

■北京から羽田へ

 

本当は入国しなければならなかった北京

 

のんびりと歩きました、本当にありがとうローマ…。

 

乗り換え自体は15分ぐらいでできたのですが、これが入国となると、どのくらい時間がかかっていたのか…。因みに入国のカウンターは結構並んでいました。

 

 

そんなわけで、あとはのんびりと免税店を見たり、空港を歩いたり。行きは深夜で暗かったので、明るい北京空港はまた違った雰囲気で楽しかったです。

 

f:id:matsutabi:20190202165523j:plain

 

そしていよいよ搭乗時間だー、と思ってゲートに向かうと遅延のお知らせ。

 

おっと、ここでかい。

いや仕方ないので、一心不乱にナンプレ解きましたが、めちゃくちゃ怒ってる日本人の家族が近くにいて怖かったです。

 

結局30分くらいの遅れでゲートが開き、無事に搭乗出来ました。

 

ここでもちゃんと忘れずに機内食の写真を撮りましたほめて。

f:id:matsutabi:20190202165353j:plain

↑美味しかったです。

 

 

 

 

さてさて。

いろいろとトラブルもありましたが、なんとか2週間の旅行を終えて日本に帰ってまいりました。

 

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

 

最後に旅行のまとめと、次の予定を近々投稿致しますので、ぜひまたお暇なときに覗いてみてくださいませ。