旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヨーロッパ旅行のまとめと、次回の旅行計画について

INスタバ(国内)

 

私「カスタマニアのトールサイズ下さい!」

店員さん「かしこまりました、ホットでよろしいですか?」

私「あ、冷たい方で」

店員さん「フラペチーノですね」

私「はい、アイスでお願いします」

店員さん「ではアイスでご用意いたします」

私「はい、フラペチーノで!」

店員さん「…」

 

かみ合わない会話。壊滅的に(私の)頭が悪すぎました。

f:id:matsutabi:20190208193303j:plain


 

 

 

そんなわけで、先日ヨーロッパ旅行の記事を書き終えました。日々読んでくださっていた方、本当にありがとうございます。つたない文章ですが、楽しんでいただけたのなら幸いです。

もっと読みやすくて、面白い文章書けるように、日々精進致します…!

 

さて、そんなわけで、今回はまとめ的なものを書いてみようと思います。

 

 

■今回の旅の総予算

 

私は細かくひとつひとつ記録を取っているわけではないので、ザックリ丼勘定になってしまいますが…。

 

航空券:71,280円

ホテル代:40,381円(10泊分)

移動費:約25,000円(夜行列車代含む)

観光代:約3,000円

飲食代:約20,000円

 

合計で約159,661円です。

 

ここにお土産代を追加しても、20万円は超えていません。(約がついている数字は、多めに計算してます。)

恐ろしいのは、航空券やホテル代は全て日本で予約してクレジット決算していったので、ここまでの大金を支払った感覚がありません。今初めて「え、結構かかってたんだ…」と、ドン引きしています。

 

また私は、全泊ホテルのシングルルームを予約したので、ちょっと高くつきました。これをゲストハウスのドミトリーとかを利用すると、宿泊代をもっと安く抑えられると思います。

ドミトリーは知らない人と一緒に寝るのが何となく不安というだけで(コミュ障なので)、ちょっと泊まってみたい気もしています。何より、予約サイトを見ていて思ったのですが、ドミトリーは安くて綺麗なところが本当に多い…安いシングルよりも、綺麗さで比べたらドミトリーの方が勝っていたりする印象が強かったです。

 

 

 

■感想

 

最初は「ポーランド行きたい!」から始まった今回の周遊旅行。若干欲張り過ぎた気もしますが、結果的にこの経路にして本当に良かったです。

乗りたかった夜行列車にも乗れて(トラブルすごかったけど)、ずっと再訪したいと思っていたヴェネツィアに着いた感動は忘れません。

 

また、ここまで長期の個人旅行は初めてなので、言葉や食事が不安でしたが、全然大丈夫でした。

帰りたいと思うこともなく、(興味本位で変な寿司を食べましたが)日本食が恋しくなることもなく、気ままで楽しかったです。

食事もレストランに入ることは少なく、スーパーや出店で安く済ませてしまうことがほとんどでした。(場合によっては食べずに一食抜くとかもありました。)現地のスーパーは見ているだけで楽しいし、知らない食べ物を食べるのはワクワクします。失敗して「う、これ嫌いかも」ってなるのも、思い出になりますし。

 

2018年、平成最後の海外旅行はとてもとても、思い出深いものになりました。今回訪れた国は、必ずまたどこかで再訪したいです。

 

 

 

■次回

 

さて。

 

帰国して早2カ月。すでに日常に戻り、毎日忙しく(いやそうでもないかも)しておりますが、すでに次回の旅行予定があります。

 

次回、5月に『台湾』に行ってまいります!!

 

今回も一人旅です。ぼっち旅。食べたいものがたくさんあるんだけど、大丈夫かな…小食なのでそれだけいつも不安。

因みにアジアに一人で行くのは初めてです。台湾は結構日本語通じるところもあると聞くので、言葉はそこまで心配しなくて大丈夫かなと、気楽に計画中です。

 

そして今回は、9泊します!…ので、台北市内だけでなくちょっと足を延ばして、なかなか短時間では行きにくい場所にも行ってみようかと思っています。あと、節約のためにドミトリーデビューもしようかと検討中。

 

いやぁ、ずっと迷っていたのですが…たまたま2月に入ったタイミングで安い航空券を見つけてしまったんですよね。

あれ、これ、この前買ったブルーレイより安くない?って思った時には、ポチってましたw侮っていましたよLCC、これは下手したら国内旅行の移動費よりも安いのではないでしょうか。

 

まだ少し先ですが、これからは移動経路を考えたり、ホテルを選んだりしながら、ワクワク感を高めます。旅行は計画立ててる時が一番楽しいとか言いますが、あながち間違いではないと思います。

 

あと、カメラ。カメラをどうにかしないと。

 

 

頑張って働いて、準備します。

そんなお話も、少しずつお届けできたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

Twitterもやってますので、もしよければ覗いてみて下さいね。

@azure_nachi 旅する松田