旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

買ったカメラで桜を撮りに行く

こんにちは。

 

突然ですが、春ですね。

花粉の影響で引きこもっていたので、お外の変化に鈍感だったのですが、いつの間にか桜が満開でした。(寂しい)

 

いかに引きこもっていたか、お分かりいただけたでしょうかw

 

気分的には花粉が収束するまで冬眠したいのですが、今の私の手元にはカメラがあります。

 

そう!先日買ったD5600が!!

 

これは桜を撮影しに行かねばならないと、花粉症の薬を飲んで、カメラを抱え、近所のお花見スポットへ出掛けてまいりました。

 

f:id:matsutabi:20190404223049j:plain

 

満開だと思いましたが、私の住んでいる場所ではまだ少し、つぼみも目立ちますね。

 

f:id:matsutabi:20190404223325j:plain

 

都心からほとんど離れていないのですが、開花の具合は微妙に違いがあるみたいで面白いです。

 

それにしても、風がある日だったのでブレないように撮るのが難しかったです。

 

f:id:matsutabi:20190404223232j:plain

 

前のカメラとは、やっぱり色味や画質が違う気がします。Nikonの方が、淡くて薄いイメージ。

 

因みに前のカメラは7年前に買ったPENTAXです。

あの時は、何を撮りたいかよりも、とにかく当時ド級の機械音痴だった自分でも使えるよう、簡単で分かりやすい操作性や表示を求めたので、当然ですが画質や機能は今のカメラの方が上。

そんなことを思い出しつつ、カメラって奥深いなあとしみじみしてみたり。

 

素朴な疑問なのですが、ピンキリなカメラの世界。もっと高価な機種は、いったい何が出来るのでしょうか。

いつか宝くじで高額当選したら、めちゃめちゃ高いカメラで桜を撮ってみたいと思いますw

 

f:id:matsutabi:20190404223138j:plain

 

あと、この前も書きましたが、軽い。

 

かなり長い間上に構えて、構図を考えたり、風が収まるのを待ったりしていましたが、全然腕が疲れませんでした。

これなら、旅行中に首から下げていても、肩や頭が痛くならずに済みそうです。

 

f:id:matsutabi:20190404222537j:plain

f:id:matsutabi:20190404222721j:plain

 

実は、旅行で景色を撮ることはあっても、日常で決まった対象物を撮る機会ってなかなかないので、いろいろ勉強中です。

 

先日初めて、シャッタースピードF値の基本操作について教えてもらいました。(←遅い) 今までは明るい写真を撮ろうと思うと、画質落ちるの覚悟でISO感度上げてましたと白状します。

景色はそれで何とか撮れてしまったりしてたのですが、桜だったり、人だったりは誤魔化せないので難しいです。

 

f:id:matsutabi:20190404222905j:plain

 

綺麗な写真を撮れるようになりたいですね。そのためには、たくさん撮って慣れることでしょうか。

 

今年の桜はまだもう少し持ちそうなので、花粉がとか言わずに写真を撮りに出かけで練習したいと思います。

夜桜とかも、撮りたいですね!!

 

f:id:matsutabi:20190404222951j:plain

 

そんなことを考えつつ、台湾旅行の準備も少しずつ進めております。

 

荷物がどう頑張っても規定重量に収まらなそうで、超過料金を払う未来しか見えません。もう、今から申告しておこうかな…。

っていうか、行きも帰りも超過料金払ったら、普通に航空券買った方が安いのでは…?

 

LCCの厳しさを侮ってましたわ…。(実はLCCの利用は今回初めて)

詰めが甘いとよく言われますw