旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

九份の街歩き 絶景と絶景と絶景〈2019年5月13日 台湾旅行:3〉

★本日のお品書き★

 

 

こんにちは!台湾旅行記、その3です!

 

f:id:matsutabi:20190605150416j:plain

人をかき分けてホテルに向かいます。暑い!坂!暑い!

この時点で汗だくでした。

 

 

 

今日の宿

 

今日の宿に到着です。

 

今回は申し訳ないのですが、諸事情で宿泊したホテル名は一か所を除き掲載しません。写真とざっくりしたお値段は載せますので、そちらでお楽しみいただければ幸いです…!

 

 

今回は初のドミトリー!

 

こじんまりとしていて普通のお家を改装して宿にしたのかな、という印象を受けましたが、内装は非常におしゃれ。

 

f:id:matsutabi:20190605150144j:plain

最初に宿の写真を見たときに一目ぼれ。本当は2泊したかったのですが、1泊しか予約が取れませんでした。

 

 

因みに最初に場所が分からず宿の前を行ったり来たりしてたら、見かねたスタッフさんが捕まえてくれました。普通に通り沿いにあったのに、5往復はしました。私の目は飾り物なんだと思います。

 

 

 

景色が綺麗

 

少し休んで、早速街歩きします!

 

到着が遅かったので、この時点ですでに夕暮れだったのですが、景色が…!綺麗すぎる…!!

山の間に家。その向こうに海。

 

f:id:matsutabi:20190605150556j:plain

f:id:matsutabi:20190605150936j:plain

九份赤ちょうちんの街並みが有名ですが、景色も最高に綺麗です。山と海が楽しめる贅沢…!

 

道を歩いていると急に視界が開けて、小さな展望デッキみたいになっている場所がたくさんあります。

 

f:id:matsutabi:20190605150640j:plain

↑雲が眼下に見えるって、ちょっと新鮮。

 

九份はどこを歩いていても景色が綺麗で、写真を撮るには最高の街でだと思いました。

 

カメラ…買い替えて良かった…!!!

 

 

 

赤ちょうちん

 

そしてもちろん、この景色も見て来ました。

 

赤ちょうちんが灯る、九份の代名詞のような景色。

f:id:matsutabi:20190605151029j:plain

 

台湾旅行の最初の記事に載せた写真もあるのですが、幻想的に撮れたのでぜひここでもじっくり見てほしいです。

 

f:id:matsutabi:20190605151124j:plain

f:id:matsutabi:20190603223454j:plain

 

九份はだいたい19時を過ぎると日帰りの観光客が帰り、人が少なくなるのですが、それでもここは写真を撮る人たちで賑わっていました。

 

私もそんな方々と肩を並べ、写真を撮りまくりました。

 

f:id:matsutabi:20190605151223j:plain

本当に幻想的。

 

映画の舞台と噂されていますが、知らない方でも十分楽しめる景色です。個人的には一泊して、じっくりとこの景色を楽しんでほしいです。

 

 

因みに、早朝は全く人がいません。その様子も次の記事でご紹介します!

 

 

 

夕飯は小籠包

 

九份は19時頃から観光客が減り、街中を歩きやすくなるのですが、商店も19時で一気に閉まります。有名な仲店の通りは、シャッターが閉まり閑散とし、周辺のレストランも閉店。

 

のんびり写真を撮って、なにかご飯でも…と思った時にはすでに遅し。

 

閉店が早いという情報は仕入れていたのですが、まさかのここまでとは…!

 

仕方ないからバス停近くのコンビニまで行こうかなーとフラフラしていたら、他の店の閉店をものともせずに一店だけ開いているお店を発見。

 

 (後々分かったのですが、裏通りや、有名な阿妹茶楼・その周辺は遅くまで営業している飲食店もあります。)

 

おばちゃんの「小籠包あるよー(日本語)」の声に、何も考えず飛び込みました。

 

f:id:matsutabi:20190605151435j:plain

 

まさか台湾初日に小籠包頂くことになるとは思いませんでしたが(台北に出てから街中で食べるのかなって思いこんでいた)、とってもおいしかったです!

 

因みに食べなかったけど、寿司風の寿司もありました。

 

あー本場の小籠包食べたー!…と感動していたら、リア充女子4人組が入ってきたので、ダッシュで退店。

 

 

そうそう…!

f:id:matsutabi:20190605151524j:plain

 そういえば、小籠包の前にタピオカもちゃんと頂きました。

 

 

 

裸族現る

 

お腹もいっぱいになり、綺麗な写真も取れたので、幸せ気分で宿に帰宅。

 

よーし、仕事をしてから今日は休もうかな、と宿に戻る。そこで衝撃の光景を目撃しました。

 

ドミトリーの部屋、私以外全員男!!!

 

いや、それはいい…それは大丈夫。予想の範囲内だ。初めてのドミトリー泊なので、驚いたけど、それは大丈夫。

 

問題は一人、全裸の男がいること!!!!!

 

いやいやいや。もうなんて言うか、思考停止とはこのこと。きゃーやだー、とかそういう感情は死に絶えて、ただただ「なんだコイツ」の一言。

 

女の人がいる、と変に気を使われるのも疲れるけれど、これは完全にアウトだろう。

 

悩んだ結果、私はこの部屋を一人部屋のシングルルームだと思い込むことにして、全裸で動画をみる男の横で、翌日昼納期の仕事を粛々とすすめるのでした。

 

でもシャワーは諦めた。

あと、ささやかな仕返しとして、冷房の温度を2℃下げておいた。