旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

九份から大移動!日月潭まで長距離バスの旅〈2019年5月15日 台湾旅行:5〉

こんにちは、お久しぶりです!

戻ってまいりました…!ちょっとまだバタバタしているので、また更新が途切れるかもしれないのですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです…!|д゚)

 

★本日のお品書き★

 

 

九份から移動の日です。

 

f:id:matsutabi:20190617015137j:plain

 

この町の雰囲気がとても好きなので、移動するのが寂しいです。何かを見る訳ではなく、ただフラフラと歩くだけで楽しい町は良い町だと思います。

 

 

猫と犬と朝の九份

 

本日も早朝起床。

 

f:id:matsutabi:20190617013314j:plain

人のいない九份は夜とはまた違った雰囲気で楽しいです。

何でみんな早起きしないんですかね…?

 

夜込み合っている絶景スポットも、朝だとこの通りです。

 

f:id:matsutabi:20190617013420j:plain

f:id:matsutabi:20190617013523j:plain

 

 

人はいませんが、犬はいます。

f:id:matsutabi:20190617013612j:plain

f:id:matsutabi:20190617013702j:plain

何でそこにw

と思っていたら、空気を読んでどいてくれました。すごい…観光地のわんこ、訓練されている。

f:id:matsutabi:20190617013801j:plain

 

せっかくどいてくれたので、わんこがいないバージョンの写真もご覧ください。

f:id:matsutabi:20190617013904j:plain

 

 

猫もいます。

f:id:matsutabi:20190617014039j:plain

f:id:matsutabi:20190617014126j:plain

 

可愛い茶色のにゃんこが、朝の散歩に付き合ってくれました。懐っこい子が多くて、癒されました。

f:id:matsutabi:20190617014233j:plain

↑この子。この後降りてきて、しばらく一緒に歩きました。(写り込む私は見なかったことにしてw) 

 

 

 

朝ご飯が最高すぎて一生忘れない

 

たくさん写真を撮って宿に戻ると、朝ご飯が待っていました。

 

外の景色が良い場所で食べておいでと言ってもらえたので、ご飯を持って移動したのですが、最高に景色がよくて気持ちいい。

 

f:id:matsutabi:20190617014609j:plain

 

こんなに贅沢していいのかと思うほどですが、宿泊費は1600円程。安い。

 

朝食は、種類は少ないですが一品一品がおいしい。

 

f:id:matsutabi:20190617014715j:plain

 

毎朝ここでご飯食べたいです。

こんなに気持ちの良いご飯は初めてでした。一生忘れないだろうなぁ、としみじみ思いました。

 

 

 

心臓破りの坂~スーツケースを添えて~

 

名残惜しいですが、チェックアウト。

 

さぁ、上りましょう。心臓破りの坂!

 

スーツケースも良い感じに重くて、なかなかキツイ。

 

f:id:matsutabi:20190617014914j:plain

写真で見るとそこまでには見えませんが、写真だからです。これ、実際はもっと傾いていて見るだけで心折れるレベルです。

 

もうここまでくると、「荷物は軽くしましょう」とか関係ない。現に滞在中、九份の中心地に行くために何度か行き来しましたが、荷物が軽いリュックでもしんどかったです。

 

この坂か、到着時に下った階段か…どっちが楽なんでしょうね…?

 

 

 

台北から日月潭

 

という訳で、何とか坂を上り切り(10分くらいかかった)、まずは台北へ向かいます。

 

バスは(適当に)台北行きのバスに乗ります。九份から台北に行く場合、ほとんどのバスが台北終点で行き先に「台北」と書かれているので簡単です。

 

乗り込んだバスは行きと違い、長距離バスみたいな高級なバス。何だこれ…?お値段はICカードで払ったので分からないのですが、そんなに高くなかったと思います。

 

最初は満員で、立ち乗りの人もいたのですが、途中の瑞芳駅(電車が通っている。九份から10分くらい)で、みんな降りて行きました。

 

その後は景色を見ながら、優雅に台北まで移動。

 

f:id:matsutabi:20190617015331j:plain

 

そして台北からは、またバスに乗り日月潭へ。

 

台北駅のすぐ隣(地下道で繋がっている)のバスターミナルでチケットを買います。

高速バス「國光客運」で、お値段は450TD(≒1620円)だったと思います。時間は約4時間。長い道のりです。

 

(ちなみにこの情報、全て九份からの移動中に調べました。スマホって便利。シムカードって便利。事前準備は大切だけど、してなくても案外何とかなる。)

 

 

電車で行けばもっと早く行けるのですが、私は貧乏旅行なので頑なにバスを利用します。

そういえばこの旅で、長距離の電車は一度も乗りませんでした。バスが便利で安いので、時間に余裕のある一人旅は、ついついバスに頼ってしまいます。

 

さあ、日月潭へ向けて、のんびり出発です。