旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

雨に振り回される日月潭の午後〈2019年5月16日 台湾旅行:10〉

★本日のお品書き★

 

 

 

無事にホテル近くに到着したのですが、雨が凄くてどうにもなりません。場所を確認する余裕もなければ、傘もないので動けず。

 

f:id:matsutabi:20190620111327j:plain

 

そもそも傘があってもどうにかなるレベルの雨ではなかった…。

 

 

 

雨宿りでお茶を飲む

 

雨の降り方的に、少し待てば止みそうな感じだったので、近くのレストランの前で雨宿り。

 

f:id:matsutabi:20190620112740j:plain

↑カエルもずぶ濡れ…。 

 

が、後から後からびしょ濡れの観光客が逃げ込んできた、おしくらまんじゅう状態に。

心が折れかけたので、もうレストランに入りました。

 

景色の良いオシャレなレストランだったのでお支払いを心配しましたが、お値段は良心的でした。(良かった)

 

そんなわけで、アイスローズティーを注文。

 

アイスはディッシャーでポンと盛ったものが出てくると思っていたら、何やら豪華なパフェみたいなものが運ばれてきてびっくりしました。

f:id:matsutabi:20190620112418j:plain

 

紅茶もポットでたくさん入ってました。

f:id:matsutabi:20190620112458j:plain

f:id:matsutabi:20190620112529j:plain

 

うーん、お値段以上…!!

 

お昼を食べていなかったのですが、結構お腹いっぱいになりました。

 

 

 

今日はこのままずっと雨

 

そんなわけで食べ終わる頃には晴れていたので、外に出たのですが…ホテルに到着する頃には、再び雨が。

 

f:id:matsutabi:20190620111433j:plain

↑ホテルの外観です。
 

本当はホテルに戻って一息ついたらまた出かけようと思ったのですが、雨が凄かったので断念しました。うーん、残念。

 

 

それにしても、アジアの雨はすさまじいです。久しぶりに雷を聞きました。

 

 

 

夕ご飯は地元のお店

 

夕飯時に雨が止んだので、よし今だとご飯を食べに出発。

 

今日はたまたま通りかかった地元のお店で、謎の麺類を頂きました。

 

f:id:matsutabi:20190620112620j:plain

 

美味しかったし、安かった!!正確な値段を忘れてしまったのですが、200円くらいです。

 

悔やまれるのが、メニュー名が全く読めないし分からないので、もしまた同じところに行っても同じものを注文できるか謎という…。

 

「これです!」っていうおすすめが出来ないのも切ないです。中国語は難しい…。

 

 

 

茶葉無双、その2

 

夕飯を食べた後、近くにお店がたくさんあったのでフラフラと歩いていたら…お茶屋さんを発見。

 

迷わず飛び込みましたww

 

そして茶葉、購入。

紅玉18号と、いろいろなお茶のティーパックが入ったセットをお土産用に。

 

これはお土産なので…自分用じゃないので…セーフでしょと思いつつ、スーツケースが茶葉で溢れていくのが嬉しくて幸せで。

 

もう止まらない。

 

この後に行く台中と台北でも台湾茶を買いたいと思っていたので、今回も山ほどの茶葉を買うことは覚悟していますとも。

 

お茶はやめられません。なんなら茶器も欲しくてなって、帰国後めちゃくちゃメルカリ見ている最近の日常です。うはは。

 

 

さてさて。

 

日月潭は2泊なので、翌日は台中に移動します。寂しい。