旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ヴロツワフのクリスマスマーケットを歩く〈2018年12月4日ヨーロッパ旅行:9〉

ポーランドヴロツワフって、どんな街なんでしょうか。

実は私も、今回ポーランドに行くと決めた後、各地を調べている時に初めて知った街です。

 

そしてこの話を聞いて、すぐに訪れることを決めました。

 

ヴロツワフは、街の至る所に小人がいる!!!

 

何それ、絶対行く。絶対楽しい。

…と言うのも、街の至る所に小人の像が設置されているらしく、その数250体を超えるとか。

 

この小人探しの旅は翌日しっかりと探し回って来ましたので、次のブログをお楽しみに

 

 

ヴロツワフのクリスマスマーケット

 

到着した本日は、旧市街広場のクリスマスマーケットに行ってきました。

f:id:matsutabi:20190104101230j:plain

 

ヴロツワフのクリスマスマーケットはかなり大規模で有名らしく、毎年プロモーションビデオの様なものまで作られています。(出発前に見ましたが、普通に綺麗で感動する)

 

f:id:matsutabi:20190104102035j:plain

 

チェックインをした時点で夕日が沈みかけていたので、この日はクリスマスマーケットを見て回ることにしました。

 

場所は、旧市街広場を取り囲むようにお店が広がっているので、まず迷うことはありません。

 

問題はその後。

 

あまりに広範囲なので、最初はクリスマスマーケットの中で迷いました。

ここはどこ?私どの辺歩いてるの?

同じようなお店が並んでて、イルミネーションの派手さで建物はかすむし、全くわからん。

 

さすが有名なだけあって、とにかく規模が大きかったです。ワルシャワの何倍あるのだろうか…。

 

でも歩き回っているうちにだんだん慣れてきて、気になるお店が目印になったりするので、焦らずに楽しみましょう。

最悪どうにもならなくなったら、グーグルマップ大先生のお力を借りれば大丈夫。文明の利器だー!

 

 

 

■治安はどうよ?

 

有名なクリスマスマーケットなだけあって、とにかく人が多いです。地元っぽい人から、観光客までとにかくいろいろな人が歩いています。

 

人が多いということは、良からぬことを企む人もいます。

 

私、この日に変なのに絡まれまして…急にバラの花を渡されて、「何事!?」とひるんだ瞬間に腕を掴まれ、「僕の子供が病気で苦しんでいるから、寄付してほしい」と子供の写真を突き付けられました。

 

あまりに一瞬の出来事で、防衛本能働きませんでした。

 

しかも腕を掴まれてしまったので逃げることも出来ず、もう片方の手にはバラの花…鮮やかな手口…。って言うかなんでバラ…。周りには人もたくさんいますが、もちろん誰も助けてくれません。

 

仕方がないので両手を合わせて祈りました。

 

「元気になりますように、元気になりますように…」とつぶやきながら祈り、相手が「え、何コイツ」と隙を見せた瞬間にバラの花を押し返し、ダッシュで逃げました。

 

もしかしたら本気で困っていたのかもしれませんが、ここでお財布を開いてお金を出すリスクは冒せません。(そもそも貧乏旅行なので、金銭的余裕もない)

 

ワルシャワヴロツワフも基本的に治安は良い方だと感じましたが、それでもスリやよくわからん詐欺はいます。

 

 

 

■おいしかったもの

 

…と治安について語りましたが、そこに気をつければ最高に楽しいクリスマスマーケット。

 

ぼっちでも楽しめます。

 

一人で歩いている人も結構いますし、店員さんも優しいです。

 

華やかなイルミネーションや移動遊園地を見ながら歩いているだけで、とても幸せな気分になれますよ。

f:id:matsutabi:20190104101743j:plain

あと食べ物が、どこもおいしそうで…!

 

どこで何を食べるか、迷って迷って迷いまくって、ペンネ(23ズロチ≒690円)を食べました。安いのにボリューミーで美味しかったです。

f:id:matsutabi:20190104101302j:plain

 

あと、食後にワルシャワでも食べたフルーツチョコ(7ズロチ≒210円)。今回はパイナップル。

f:id:matsutabi:20190104101330j:plain

他にも美味しそうな物がたくさんあって、あぁ無限の胃袋が欲しい。あといくら食べても絶対に太らない体質が欲しい。

そう思わずにはいられませんでした。

小食なんだよ、私。本当はもっといろいろ食べたいんだけど、一人前も苦しいんだよ。なのになぜ痩せないのか…誰か教えて。

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、到着早々楽しい街歩きが出来ました。

 

明日は!小人探しの旅!

 

そうそう、クリスマスマーケットは夜の23時頃までやっているようですが、遅くなると帰り道が危ないので、気をつけて下さいね。

私も20時頃には切り上げて、ホテルでバタンキューでした。