旅する松田

海外一人旅の旅行記です。お気軽にご覧下さい♪ Twitter→@azure_nachi

ガルダ湖の湖畔の街 シルミオーネ〈2018年12月13日ヨーロッパ旅行:27〉

前回の続きからです!

 

湖畔の景色を見ながらバスに揺られて、シルミオーネに向かいます。

 

 

 

 

■シルミオーネ到着

 

デッセンツァーノからバスで約10分

 

湖畔の街、シルミオーネに到着しました。

ここは岬の先端にあるので、湖に囲まれるような変わった地形です。

 

さっそく街の入口に、お城が見えます。

 

f:id:matsutabi:20190130133449j:plain

↑ここを抜けて街へ入ります。素敵。

 

わくわくする。

 

 

 

■スカラ家の城塞

 

早速、お城に入ります。

 

入口にがいて、チケット売り場の厳ついおっちゃんが「可愛いだろー!」って言いながら抱っこしてる姿にキュンとしました。

アンタが一番可愛いわw

 

f:id:matsutabi:20190130133642j:plain

ブレブレですね。

 

入場料は、ローマ遺跡とセットになったチケットを買って(12ユーロ≒1560円)でした。

 

私、この時盛大に勘違いしてました…。

ローマ遺跡はお城の敷地内にあるのかと思ってました。

ないじゃーん、と最後まで勘違いしたまま結局遺跡には行けませんでした。こんなことなら、お城だけのチケット買えばよかったなと後悔するも、後の祭りとはこのことですね。

因みに、ローマ遺跡はお城のずっと先、岬の先端にありますので、見学した方いらっしゃったら感想教えてください。

 

 

お城の内部です。

 

f:id:matsutabi:20190130133942j:plain

f:id:matsutabi:20190130134026j:plain

f:id:matsutabi:20190130134105j:plain

 

石のお城で、いかにもな城塞。

 

f:id:matsutabi:20190130134151j:plain

f:id:matsutabi:20190130134319j:plain

 

ここを見学していて思ったのですが、ICOというゲームを思い出しました。

広大なお城を舞台にした謎解き脱出ゲームなのですが、雰囲気がとても似ていました。ゲームのお城のように広くはないけれど、景色がとてもきれいなので、おすすめです!

 

f:id:matsutabi:20190130134654j:plain

↑この景色とか、まさに似てて涙出そうになりました。

 

因みにICOですが、気になる方はぜひプレイしてみて下さい。古いゲームですがストーリーもキャラクターも魅力的なので今でも十分楽しめると思います。

…と、謎のCMをしてしまいました。

 

 

 

■私、高所恐怖症だった気がする

 

お城の中の一番大きなに登れます。

 

f:id:matsutabi:20190130134421j:plain

もちろん行きます!

 

…ですが、私。実は高い所があまり得意ではありません。全然平気なところもあるのですが、ここは駄目だ!と思ってしまうと、もーどうにもならなくて。

 

↓この足元の金網がスケスケなのですが、こーゆーの本当に怖い。

f:id:matsutabi:20190130134922j:plain

 

実はお城の見学ルートで、少し高い位置にある渡り廊下を歩いたのですが、ふと掴んだ手すりがグラクラで…これ転んで体重かけたら絶対落ちるよね!?…と思った瞬間、高所恐怖症発動しました。

 

↓こういう手すりの一部が、たまにすごくグラグラします。

f:id:matsutabi:20190130135105j:plain
 

 

しかし登ります。怖いけど登ります。

(馬鹿と煙はなんとやら…)

 

f:id:matsutabi:20190130134830j:plain

 

海外観光地あるあるの、無駄に急な階段を這うように登りました。

 

f:id:matsutabi:20190130135342j:plain

 

多分、一人だったから登り切れました。

ここに友人がいたら、甘えてしまって心が折れてたと思います。

 

 

 

■高い怖い景色綺麗

 

なんとかかんとか、塔制覇

 

高いのも怖いけど、体力的にもきつかったです。もう少し普段から動いて、体力つけないとなぁと反省しました。

 

しかしそのかいあって、この絶景。

 

f:id:matsutabi:20190130135751j:plain

f:id:matsutabi:20190130140111j:plain

f:id:matsutabi:20190130140309j:plain

 

天気が良かったので、空と湖の青さが本当に綺麗。

そういえば今回の旅行は天気に恵まれた気がします。

 

f:id:matsutabi:20190130140557j:plain

f:id:matsutabi:20190130140740j:plain

f:id:matsutabi:20190130135544j:plain

f:id:matsutabi:20190130140504j:plain

 

見学している人が少なかったので、しばらく塔のてっぺんを独り占め状態。調子に乗ってSHOWROOMの配信しました。

 

高くて怖かったけれど、それでもこの景色が見れて良かったです。

f:id:matsutabi:20190130141136j:plain

f:id:matsutabi:20190130141239j:plain

 

 

 

…で。

 

満足して降りようと思ったのですが、何がって上る時よりも降りる時の方が怖い。

 

なんでこんなに急なんだよ、階段!!!と心で叫びながら、最後まで慎重に降りました。

地面に着いた時の感動と言ったら…。しばらく足がプルプルしてました。